万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

電気は・・・・

午後から トモさんが来てくれるというので バイクを出しガレージを空ける
 
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     トモ号 ドック入り
 
     何処がヘンだというと
      1 スプロケ廻りにガタがあるが大丈夫か?
      2 ウィンカーが左右とも点灯しない
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1 については スプロケ周りを整備したばかり しかしながらハブダンパーは古いままで多少ガタが出る状態
  とりあえずは問題なさそう
  ・・ハブダンパーの新品あるいは程度の良い中古が手に入れば交換したいところではありますが
 
2 はエンジン、バッテリー、フレーム周りをアーシングしてから症状がでたらしいですが 回路的には直接影響は  考え憎い
  点検すると ウィンカーリレー1時側は問題なし2次側の何処かで地絡 ウインカースイッチもOK 各ウインカ   ー回路を外しても地絡の症状
  つまり スイッチからライトのギボシの間の回路かなと思い目視するも異常個所発見できず
  
  ・・・・なんてことやっているうちに訳わからなくなったので 端子に接点回復剤を塗布して元に戻すと何故かウ  インカーは点灯
  左後ろのウィンカーのみ接触不良でしたので修理
  そしたら全て正常に動くように
 
  結局 真の原因がわからないうちに治ってしまいましたが このようなパターンが一番不安
  ・・・どこか誤接続してあったのかな?・・・
 
 
  も一つついでに テールランプの夜間ランプほうが点灯しない、 パーキングにキーを捻ると点灯するので     ランプ本体は問題なし 不具合は回路のほう
 
  これも原因追求するが どうもインクニッションキーのところがダメっぽい
  聞けばイングニッションは2ヶ月前に交換 
  ・・・部品自体に不具合か・・・
  メーターの夜間ランプから線を引っ張り とりあえずライトとテールランプが連動して点灯するように加工
 
 
 
写真は接触の悪いウインカー修理中
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最後の仕上げ
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こんなことやっているうちに トモ様の奥様から帰宅命令
最終点検はしていませんので トモ様 点検して不具合があったら また持ってきてください
 
・・・・しかしアナログ回路のW1でさえ こんなに苦労するのにデジタルは・・・
 
 
 
 
帰宅命令が発令されているに係わらず 私のパソコン不具合を見てくれました
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コレについては 何か新しいバージョンで開くようにしてくれたのかな?
説明はしてくれましたが 私の理解能力を超えていたため 詳しいこと判らずじまい・・(--)
 
 
 
完璧に正常に動くようになりました ありがとうございます
普通にググッても ケンタさまや峠のおじ様の記事が拝見&コメできるように・・・・完璧です
 
こちらのパソコンは完璧に治していただいたのに W1SAは中途半端な直し方
・・・申し訳ないです・・・
 
電気は アナログ デジタルに係わらず 難しい