万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB500整備 (信州から帰りました)

8月16日から今日まで 信州で涼んできました
 
夕方 金沢に帰宅したら、暑い
・・・もう少し居ればよかったか・・・
 
 
1日め 午後に信州入り この時点では信州も暑い 
 
イロイロ弄るところがある 信州のCB500号をガレージから引っ張り出す
イメージ 1
部品や工具類をトランポから下ろし 整備の準備
この炎天下 直射日光に晒された工具は触れないくらい 暑くなる
 
こんな条件なので とっとと終わらせましょう
 
先ずは イグナイター交換 
イメージ 2
このバイク 最近ヒューズ切れを起こしているが 症状からして負荷側の不具合ではなさそう
つまり発電、整流、充電、側の不具合 
レギュレーターの誤作動でタマに高い充電電流が流れる為の過電流が流れると診断
 
レギュレーター自体 以前不具合が有り いままで着いていたのは部品取り車から移植した部品
つまり 賞味期限切れの部品をとりあえず取り付けただけ、 いつ壊れてもおかしくない状態でしたので 
・・・・ヤッパリ壊れた・・・って感じ
 
 
交換自体は簡単
イメージ 3
テスト  エンジンぶん回しても 電圧はこの程度なので OKでしょう
 
あとは リアサスは先回紹介した MDIサスに交換
それに合わせフロントも固めに調整、やったことは550と同じ
 
 
 
チョイと 近所のウネウネ道をテスト  ・・・いい感じ・・
イメージ 4
洗車したら
 
イメージ 5
何故か 雷雨 ・・・しかも本降り 病みません
 
イメージ 6
仕方ないので 車庫にバイクを仕舞い この日はエンド  
 
あとは 温泉 > 鹿曲 > 基地で呑んだり様と2次会 > 寝る ・・・のゴールデンコース 
 
 
 
 
19日はCBをツーリングに連れ出し
サスペンションと電気系はいい感じでした・・・・詳細はまた別記事で
イメージ 7
とりあえず CB500の金沢帰りたい病は治ったようです
クラッチアジャスターもソロソロ見てみたいし 秋には点検かな
 
 
 
・・・・そのかわり
イメージ 8
今日は 信州のw3号を 万年基地にお持ち帰り、 早速部品手配
 
此方もまた ネタになりそうですね