万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

バイクの日ツー 秩父から草津

8月18日、秩父にあるお好み焼き ハイナさんで長居 
 
ここから ヤジさまに案内して貰い 上野に通じる国道まで ヤジサマ 信州のw3さま 私万年の3台のトレールバイクは連なります
 
車の比較的少ない 流れの良い道
イメージ 1
流石ヤジさま 道知ってます
 
判り易いところでヤジさまとは流れ解散 
信州のw3さま「次の日も我々は走る」旨は伝えました
 
そのときのヤジ様の反応は「行かない」とは言いませんでしたので 
元気の良いヤジさまなら来ると我々は確信
 
 
 
道の駅 上野で反対側駐車場 地図を開くトレールバイクのライダー 信州さまが声掛けると
「国道299は通行止めのようだが 佐久に抜けるにはどうしたら良いか悩んでいる」・・とのこと
何処まで行くのか聞くと「松本」との答え
 
我々も佐久に抜けるので途中まで一緒に
イメージ 4
国道299 十国峠、 途中合流のライダーに道を教えるの図
 
ご一緒したライダー 埼玉から松本泊で京都へ向かうツーリングの途中だそう
旅は道連れなので、信州基地にお誘いするも 「今宿をキャンセルすると キャンセル料は100パーセントなので遅くなっても宿に入りたい」とのこと
 
彼とは佐久でお別れ その夜は いつもの
・・・じゃなくて 鹿曲で食事して基地で雑談してから解散・・・・・すっかり忘れてました
 
 
 
 
翌朝 8月19日(バイクの日です)
イメージ 2
今日の私のお供は 信州のCB500号、今日もツーリング  
リニューアルした足周りがどうなったか楽しみ
 
 
道の駅 雷電で kei59さま&ヤジさまと合流 ・・・・やっぱりヤジさま予想通りの登場です
イメージ 5
今日はこのメンバーで 奥志賀高原を目指します  既に日は高く気温は高い
 
 
そんな訳で 怪我なし神様経由で あとは寄り道なしで 先ずは草津を目指します
イメージ 6
写真はパノラマライン
 
CB500の具合はリニューアルしたサスは良いのですが クラッチの重いしタッチも悪い エンジンも低速走行ではカブリ気味・・・そろそろ万年基地にご招待かな
 
 
道の駅草津でトイレ休憩
イメージ 3
観光客は多い 
ここから白根山方面に向かうとなんかワクワクします
なにせ 日本で一番高いところを走る国道ですから
 
 
途中 温泉地帯の硫黄臭がする地点なんか非日常的な感じがして 特に好き 
車で渋滞はしてましたが、あっという間に渋峠
イメージ 7
基地から 渋峠は近いですね
 
車でいっぱいの駐車場に空きを見つけ バイク駐車
イメージ 8
さすがに此処まで来ると涼しい
 
ここで 定番ですがソフトクリーム
イメージ 9
売り場のお姉さんの写真は?・・・ と思われたアナタ 残念ながら売り場はおじさんでした
 
 
それでも 標高2000mのソフトクリームは美味しい
イメージ 10
そふとクリームにパク付く おじさん