万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB500 クラッチ修理 その1

また万年基地に帰ってきた 信州のCB500号
 
今度は何が悪いかというと 
1 クラッチが重いタッチが悪い
2 燃費低下 若干パワーダウン
 
 
先ずはとりあえず 洗車です
イメージ 1
 
先にクラッチを完璧にしてから ポイントその他を見ていきましょう
イメージ 2
 
ケースを外し
イメージ 4
 
クラッチリフター側を点検するも 特に問題なし
クラッチプッシュロッドを引き抜くと・・・・
イメージ 5
 
あれ?
イメージ 6
プッシュロッドってこんなに短かったっけ?
 
 
・・・・・そんな訳けなくて ロッドが折れてしまっているようで
 
残りを取り出すに 反対側のカバーを外す
イメージ 7
 
結果
イメージ 8
見事に真っ二つ
・・・・こんなところ折れるんだ
 
 
断面
イメージ 9
折れたあと 回転力が加わったようで きれいな同心円模様
金属も削れた可能性があるので オイルも交換だな・・・
 
 
早速部品手配かけるも
イメージ 10
ご相談パーツ
・・・・・ホンダの バカ
 
 
さあて どうしたもんだか
イメージ 11
とりあえずは 某ルートにて 部品は確保できそうですが
詳しくは 次回
 
 
 
ここからは別件
ラ・モートさま ブレーキはパッドの泣き止めを含め こんなグリス使ってます
イメージ 3
他メーカーを含め 同様品なら問題ないと思います
 
このグリスの特徴は 
1 根性があって(粘度が高く)流れにくい
2 熱に強い
 
特性で ブレーキ関係の使用に適してます