万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

1300記念記事 その2

先日 1300記念記事で 650(カワサキ650RS)+650(ヤマハXS650E)=1300として特集しましたが
 
550(ホンダCB550FOUR)+750(ホンダCB750FOUR)でも 1300になる事を 黒麦街道さまに指摘されて
(みっちゃん指摘が正解・・黒麦さまスイマセン、なんで間違えたのだろう?)気が付きました
・・・・・わたしの算数能力はその程度・・・(国語能力もその程度、というより記憶回路に問題か?)
 
 
という訳で 今日はCBで 
 
先ずはCB550FOUR
このバイクも 信州基地で長い間寝てました
イメージ 1
発掘直後、 2010年 5月5日
本当にガレージ奥、荷物や道具の後ろに埋まるように保管されていたため 発掘という表現
サイドカー付き状態
 
サイドカーを切り離し 単車に
イメージ 2
このバイク 前年眠りから覚ました 信州のCB500FOURの工賃代わりに私のところに来る事に
 
冬場のバイクに乗れない時期のお楽しみ・・・という目論見でしたが 早く走らせたくて
写真は2010年 12月 5日ですが もうバイクの形になりつつあります
イメージ 8
 
そして 12月25日 クリスマスには ほぼカタチに 
イメージ 9
 
車検は雪が解けた頃・・・と当初思っていましたが 2月初旬には
イメージ 10
もう走ってました
 
そして 今 
イメージ 11
クラブ323の仲間とともに 楽しんでいます
 
私にとっては CB350FOUR、CB750FOURに続いて 3代目のFOUR
殆ど自分のバイクのように弄ったCB500FOURも含め 4本マフラーのCB-FOURシリーズの中では
一番完成度が高い設計
バランスも良い
爺になっても乗れるバイクかな・・・・・
 
 
 
 
そして CB750FOUR
 
購入したのは 1996年秋
イメージ 12
時期的な背景として 自動二輪の大型が教習所で取れるようになる直前で 今後大型自動二輪の人気は上がると予想
なかでも 古いCB750は今後 入手が困難になるのは確実
外観は ご覧の様にイマイチでしたが エンジンは問題なしでしたので 購入決定
「 石 」ナンバー付きであったのもポイント高い
 
 
      入手して嬉しかったのか 記念撮影  ・・・なぜかスーツ姿
イメージ 13
       以前は CB750Fも乗っていたのですね・・・
 
ブログ 最初の頃の 2009年 2月28日撮影
イメージ 14
この頃は K4の特徴である ウインカーがオフセットされたデザインのライトステー
 
記念すべき 初信州基地入り 2009年 4月18日
イメージ 3
 
そして こちらも 初 CB750ドリームクラブ参加 
イメージ 4
・・・このとき何故か 私の前を走る カワサキW1SAの音にやられ W菌に感染したという オマケ付きでしたが・・
 
ライトステーは腐食が酷く 取替え
イメージ 5
コレまでもイロイロ部品交換や変更をして来ましたが これで今乗っている外観に
 
マフラーはラッキーなことに購入時から マニア垂涎のHM300マフラー(石川県の一部ではオメコマフラーと云う)
装着
 
カラーも 海が似合う 紺
イメージ 7
お気に入りです
 
そして この写真は昨日撮影
イメージ 6
やっはり CBナナハンはいいな~~~