万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

たくみの里 イベントスタート

たくみの里到着
 
   ボロンコ&ポプラ夫妻に出迎えられる私   写真は拝借しました 
イメージ 1
  天候も良くイベント日和 ・・・ 
 
早速受け付けを済ませ
イメージ 2
 
バイクを並べます
イメージ 4
W3にGT750、W1SA・・・見覚えあるバイクが
そうですこの辺は信州俳諧~ずの面々が集合
 
今回 ‘70年代前半の大型車は我々以外少なかったので イベント盛り上げにお役にたてたようで
 
 
我々以外で‘70年代前半車は・・・・っと
イメージ 5
綺麗なCB500FOUR発見
 
イメージ 6
しかも 「群」 の旧ナンバー   タイプはK1
 
イメージ 7
CD323にナンパしようかと思いましたが、聞けば師匠様のお知り合いとのこと
・・・その必要もなかったようで
 
話は脱線しますンが この緑色タンクには逸話がありまして
ここ間の秩父ミーティングのとき 開発担当者だった池田均氏の回想によると
\¤\᡼\¸ 15
                                             写真は黒麦街道さまより拝借
 
この深みのある緑色を出すため ブルーの下地の上にクリアーイエローを重ね塗りする作業工程を採用
その完成品を創業社長である本田宗一郎に見せたら「良い色だ」 と褒められたそうですが
 
実際生産工場で塗装するとクリアーイエローを吹き付ける厚さで色がばらついてしまい 出荷できるのは40パーセントしかなかったらしい
 
写真はヨコも号
イメージ 11
やはりこの色 正式には「キャンディジェードグリーン」
 
この角度から見ると解りやすいですが 長年の退色でタンク上側のクリアーイエローの色が抜けて
イメージ 3
タンク上側が 青く変化
このことを ミーテング前に開発者から話しかけられたそうですが 詳しくは本人のブログ
 
 
 
写真は茂木のコレクションホール 展示のCB500FOUR
イメージ 10
展示品もこのカラー  やはり開発者の思いいれがある色なんでしょうね
 
 
さて だいぶ脱線しましたが イベントスタート
イメージ 8
主催者挨拶
 
そして
イメージ 9
なんと 市長さんまで 登場
 
・・・・・なんて凄いイベントなんだ