万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

323諏訪湖ツー ビーナスライン近辺

さーて・・・長い朝のダベリングのあと 323諏訪湖ツーリング 出発です
 
イメージ 1
 
昨年の諏訪湖参加は5台でしたが 今年は14台 323の仲間も年を追うごとに増えて着ました
イメージ 2
CB500/550FOUR これ程の台数が揃うことは 昔でも無かったと思います
 
ハリュパパ様にお尋ねしたところ CD323に登録されているメンバーは現在約50人
・・・・凄いですね、 殆ど絶滅していたと思われたバイクなのに ここまで集まるとは
 
実はこの間日曜日 w3で地元石川を流していたら 黒のCB550FOURとすれ違い
片側2車線のUターンし難い道でしたので 追いかけませんでしたが 探せばまだまだ存在しそうな予感
 
因みに あまり比較にはなりませんが CB750ドリームクラブは 会員NOが500を越えたそうです
 
信州俳諧~ずはクラブ員の定義があいまいで 来るもの拒まず 去るもの追わずなので クラブ員の人数は不明北陸支部は 現在 トモ様 コウバンパパさま やんちょさま たんちゃん様
・・・と、1度でもツーリングに参加すれば 支部員です 
 
 
諏訪と云えば 御柱 
イメージ 9
木落し坂   下を除きこむ えのやんさま(DC323期待の若手)
坂の斜度はスキーの上級者ゲレンデくらいな感じ 直滑降ですべる 木落しの丸太で下りるのはちと怖い
 
イメージ 7
 
CBがズラリと揃うと壮観
イメージ 8
ですが ツーリングはまだまだ序盤 ここからいよいよケンタ林道突入ですが
                                 ・
                                 ・ 
                                 ・
                               写真なし
 
 
             参加したライダーはわかると思います 多くは書きません
 
 
八島湿原の駐車場 到着
イメージ 10
 
ここで休憩ですが ここまで来て 誰も湿原を見学しようとは言い出しません
・・・・・・つまり景色を楽しむツーリングでは無い 空気感が・・・
 
今回ホスト役がハリュパパさまですので 私は当然予想してましたが
(参加してないライダーには説明し難いですね)
 
イメージ 11
時間的にここで お昼時、 駐車場脇の山小屋風レストランで食事を取る事に
 
その脇で 立体地図発見
イメージ 12
写真に文字入れたところが CD323、通称ネーム「ケンタ林道」
以前ケンタ様のCBが 石にクランクケースぶつけるトラブルがあった道です
 
 
今回もなにかあるかなと期待したら またまたケンタ号トラブル(残念ながら写真なし)
場所はこの辺
イメージ 13
ハリュパパさま先頭に YKBさま ケンタさま 私とつづいて走行していたのですが
 
右コーナーを抜けたところで ケンタ号スローダウン  思ったら停止
エンジンがストールしてしまったようですが、その原因は不明(後に判るのですが)
その時は タンクキャップ開いたり セル回したりしていると エンジン再始動できましたので
峠でガソリン使用が多い場所なので 燃料の落ちが悪く 供給が間に合わなかったのだろう・・・くらいの感じで
それ以上は追求しませんでした
 
 
 
 
ロッジでの食事中の写真なし・・・・腹へっていたので
でも八島原湿原の食堂は観光地にも関わらず 美味しかったですよ
イメージ 3
 
こんどはビーナスライン・・・・嵐の前の静けさ
イメージ 4
和田峠から 県道155号・・・そこはクルマも少なく路面も良い高速コーナーが続くワインデング
ハリュパパ様が先頭です(当然写真なし)
でも1名 途中写真撮っていたライダーが居ました 伊勢原さまです
 
分岐で伊勢原様を待ち 再びビーナスライン
イメージ 5
午後のビーナスは車も多いのでゆっくり
 
イメージ 6
今回 全体で走った区間で唯一景色を楽しめたかな 
 
 
                                                             続く