以前は長期不動車の溜まり場だった信州基地、
その不動車の今現在はというと
一昨年、 CB500FOURは万年基地で整備して 職権抹消されていたナンバー再登録 車検獲得公道復帰
W1Sは「東の神、オーツカ先生」の下で全OH車検獲得、公道復帰 今は白スポさまの手に
昨年、GT750は蝉虎コウさまに引き引き取られ コウ様の手により整備し車検獲得、公道復帰
CB550FOUR万年NA引き取り、整備、車検、公道復帰
GT50、蝉虎コウさまの下で整備、公道復帰
今年、 XS650Eが万年基地にて整備、車検公道復帰
計6台
・・・・・で・・・まだ長期不動バイクが残っていました
それは 「Z50」 1989年式 6V仕様
信州基地から万年基地に今冬の期間限定ステイ
昨日 持って帰りました
信州のW3様からの依頼は
1 普通に公道を走るように
2 この際なので タイヤは新品に(当然チューブも新品に)
3 フロントフォークのグリス漏れは修理して
4 タンクは錆が浮いているので 修理
・・・・・そのタンク
錆が浮いてます
取りあえず 外に出して現状把握
一見綺麗ですが 10年以上寝てました
・スロットルは動きますが 重い、・・・・クラッチも・・・重い
ワイヤー類はケチらずに交換ですね
・フロントフォークはグリスがはみ出してます
フォークは全バラ シールは交換しましょう
・
距離は走ってません、 メーターは実走
イングニッションキーは動きが鈍い
左ステップ曲がり
・キャブは当然バラシ パッキン類は交換
・エアーエレメントも当然交換・・・外観で見る分にはインシュレーターは問題なし
・ガソリンコックはアッセンでしか出ないので 漏れるようなら交換
・グリスはたぶん耳くそ状態なので 前後足回りはバラシ組しましょう
・・・・・・・・・・整備計画はこんなところかな
先ずは洗車
・・・・寒いっス
とりあえず 一番気になったタンクを外すと
振ると中で カラカラ音
・・・・剥離した錆びがタンク内で踊っている
見ると タンクの底に穴
・・・・・・・信州さま・・・このタンク終っちゃってます
新品タンクは出ますが現行車カラーのみ
値段は約2.3諭吉
・・・・・従来の色にするには中古タンク探して再塗装が現実的、その方向で作業します
お猿の整備スペースも確保しなければならないのですが
先ずは部品手配などの段取りからスタート 整備に手をつけるのは年明け以降
今日は大雪
ガレージにあるバイクを2台ほどお座敷に上て場所作りは 本日見送り
とりあえず 「猿と犬」玄関で同居して貰います