万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

猿現状(冬のおもちゃ到着)

以前は長期不動車の溜まり場だった信州基地、
 
 
 
その不動車の今現在はというと
 
一昨年、 CB500FOURは万年基地で整備して 職権抹消されていたナンバー再登録 車検獲得公道復帰 
      W1Sは「東の神、オーツカ先生」の下で全OH車検獲得、公道復帰 今は白スポさまの手に
昨年、GT750は蝉虎コウさまに引き引き取られ コウ様の手により整備し車検獲得、公道復帰
      CB550FOUR万年NA引き取り、整備、車検、公道復帰
      GT50、蝉虎コウさまの下で整備、公道復帰
今年、  XS650Eが万年基地にて整備、車検公道復帰
                                              計6台
 
・・・・・で・・・まだ長期不動バイクが残っていました
 
 
それは 「Z50」   1989年式 6V仕様
イメージ 1
信州基地から万年基地に今冬の期間限定ステイ
 
昨日 持って帰りました
イメージ 2
信州のW3様からの依頼は
1 普通に公道を走るように
2 この際なので タイヤは新品に(当然チューブも新品に)
3 フロントフォークのグリス漏れは修理して
4 タンクは錆が浮いているので 修理
 
・・・・・そのタンク
イメージ 5
錆が浮いてます
 
取りあえず 外に出して現状把握
イメージ 6
一見綺麗ですが 10年以上寝てました
 
・スロットルは動きますが 重い、・・・・クラッチも・・・重い
            ワイヤー類はケチらずに交換ですね
・フロントフォークはグリスがはみ出してます
            フォークは全バラ シールは交換しましょう
・ 
 
距離は走ってません、 メーターは実走 
イメージ 7
イングニッションキーは動きが鈍い
 
イメージ 8
左ステップ曲がり
 
・キャブは当然バラシ パッキン類は交換
イメージ 9
・エアーエレメントも当然交換・・・外観で見る分にはインシュレーターは問題なし
・ガソリンコックはアッセンでしか出ないので 漏れるようなら交換
・グリスはたぶん耳くそ状態なので 前後足回りはバラシ組しましょう
 
・・・・・・・・・・整備計画はこんなところかな
 
 
先ずは洗車
イメージ 10
                                                       ・・・・寒いっス
 
 
とりあえず 一番気になったタンクを外すと
イメージ 4
振ると中で カラカラ音
・・・・剥離した錆びがタンク内で踊っている
 
イメージ 11
見ると タンクの底に穴
・・・・・・・信州さま・・・このタンク終っちゃってます
 
新品タンクは出ますが現行車カラーのみ
 値段は約2.3諭吉
 
・・・・・従来の色にするには中古タンク探して再塗装が現実的、その方向で作業します
 
 
 
 
お猿の整備スペースも確保しなければならないのですが 
先ずは部品手配などの段取りからスタート 整備に手をつけるのは年明け以降
今日は大雪 
ガレージにあるバイクを2台ほどお座敷に上て場所作りは 本日見送り
イメージ 3
とりあえず 「猿と犬」玄関で同居して貰います