万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

年末信州遠征 朝日

12月22日(土曜) 泊まりで行われた会社の忘年会から自宅に帰り 荷物をクルマに詰め そそくさと出発
 
写真は国道8号線 倶利伽羅峠を越え 石川から富山に入ったところ
イメージ 1
お金は無いが 時間はあるのでそのまま8号線で新潟まで抜けるつもりが 年末のせいか富山市に入った辺りから込んでいる
 
時間はあるので 8号線を離れ海沿いの道へ
イメージ 2
 
空は北陸らしく曇天ですが 風はさほどでもなく 港はつり人多数
イメージ 6
 
そのまま東へ
イメージ 7
 
右手に山が迫ってきました 富山県の一番東に位置する 朝日町のそれまた東 越中
イメージ 8
親知不の入り口
 
右に見えるのは 北陸本線
イメージ 9
 
特急電車が行き過ぎます
イメージ 10
 
タラ汁を出す食堂が多く並ぶ街道沿い
イメージ 11
 
この日は比較的穏やかな日本海
イメージ 12
それでも 灰色の空
 
海岸に下りてみましょう
イメージ 13
 
ヒスイが流れ着くという浜
イメージ 3
今回はそれらしい石は発見できませんでしたが 波に洗われた石はどれも表面に艶があり美しい
 
 
 
波が押し寄せると その水流で石が洗われ ゴロゴロ・・と以外に大きな音
イメージ 4
信州から北陸周りで南国へ旅立った 呑んだりさまも この光景を見たのかな・・・
 
イメージ 5
 
穏やかといえど 冬の日本海、 外にいるとやっぱり寒い
           小雨も降って来たので 早々に立ち去りましょう