万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

年末信州遠征 親不知~能生

国道8号線は親不知海岸にさしかかりました
 
イメージ 1
朝日から糸魚川までこのようにコンクリの屋根で囲われた区間が続きます
 
たまにこのように谷を迂回する区間
イメージ 2
 
イメージ 12
トンネルとトンネルの間の短い区間
 
親不知のなかでも一番の難所「天嶮親不知」
イメージ 13
 
海岸に落ちる絶壁
イメージ 14
日本を東西に分ける難所 
毎度信州や関東に行くのに ここ親不知か安房峠を越えなければならない北陸は、文化的には関西や中京の影響のほうが大きいのはうなずけます
 
 
 
国道8号は糸魚川の町を抜け 再び山と海の狭間を行く
 
やがてクルマは能生の市場へ ここは新鮮な魚が多品種並べられ 見ているだけで楽しい場所
イメージ 15
カレイの一夜干し  いろんな種類があるのですね
 
アンコウにはたはた
 ・・・エイヒレとありますがどのように料理するのかな?
イメージ 16
1枚200円なら 高級食材「フカヒレ」のことを考えると 安い気もちますが
 
庶民的にはこちらかな
イメージ 17
カワハギ 1匹100円は安い
 
アンコウは多数入荷
イメージ 18
                                                           どれもデカイ       
イカもいっぱい
イメージ 19
迷ったときにはイカかな  新鮮なのは甘くて美味しい
 
こちらは 食べる事にあまり馴染みがないのですが サメ
イメージ 3
 
このように 子供を体内で育てるのですね イメージ 4
 
そしてウニ
イメージ 5
これだけ入って一箱1000円  ・・・・もっていけ
 
ばい貝
イメージ 6
この辺ではメジャーな食材ですが この日は少なめ
 
この辺のサカナは確実に天然地物ですね
イメージ 7
 
市場のイケ面 お兄さんに捌いてもらいます
イメージ 8
ウロコ落として 3枚に下ろす
 
そして皮は身の下に包丁入れて
イメージ 9
 
皮を左右に引っ張りながらはがしていくと
イメージ 10
 
綺麗な切り身に
イメージ 11
                                                       お見事です