万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

猿2日目

猿の整備二日目 足回りをバラしていきます
 
写真はリアホイル
イメージ 1
乗ってないバイクなのでダストは少なめですが ブレーキカムなんかグリスが乾き切ってます
 
 
チェーンは反対に脂でコテコテ
イメージ 2
洗浄してイナバウワーテスト 、結果まだまだ使用に問題なし
 
 
ブレーキはバラシテ錆び&埃落として 組み立て
イメージ 5
 
スプロケもシコシコ
イメージ 6
脂汚れが結構しつこい 
 
 
25年以上 組み付けられていたタイヤ フロントは手間取りながらも外れましたが
イメージ 7
リアは固着
 
今回も タイヤのワイヤーを切断
イメージ 8
チカラワザです
 
 
ベアリングですが 錆びやガタは見られないので そのまま洗浄して利用
イメージ 9
古いグリスは耳くそ状態 コレを綺麗にするのですが
 
リアのスプロケ側のシールが外れません
イメージ 10
仕方ないので シールは壊し 取り外し ・・・・・こんなところに手間がかかるのですよね
部品は手配
 
最近はこのようにパテナイフでグリスアップ
イメージ 11
手も汚れず ラク
 
 
ホイルも思ったより汚いし錆びも出ている
イメージ 12
ナンダカンダと洗浄など地味作業
 
樹脂部品は洗剤で洗浄
イメージ 3
乾かして
 
寒いので あまり作業は進まず
イメージ 4
                                              ・・・・やっぱ 冬はコタツだな