万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

晩秋信州 秋山郷

切明温泉を出た我々は秋山郷を中津川渓谷に沿って下流方面に
 
二千メートル級の山々から一気に落ちる岩盤風景
イメージ 1
 
1車線幅の山道を行くと へいけ茶屋
イメージ 9
今日の昼食場所
 
この日は観光バスも留まり賑やか、
でも標高は下がって来ましたので、紅葉は来れからの感じ、 奥志賀から秋山郷までは標高差がありますので
我々が行ったのは10月末でしたが これと前後しても紅葉は楽しめると思います 
 
イメージ 11
お土産には しめじやなめこ
イメージ 10
鍋物にすると美味しそう
 
店内に入ると 囲炉裏で岩魚の塩焼き
イメージ 12
 
       おじさんが一生懸命焼いてました
イメージ 13
                          ・・・・でも店内を仕切っているのは お母さんでしたが・・
 
その岩魚も入った
イメージ 14
 
定食
イメージ 15
プチトマトなんて さっきまで裏の畑に成っていたのでは? 
真ん中の山菜味噌も気に入りました・・・・ご飯が進む味付け
そのご飯も 米どころの新潟米  香り良く美味
食事も満足
 
 
イメージ 2
 
あとはお土産買って
イメージ 3
 
中津川渓谷を下る
イメージ 4
 
途中 行けると思った道が通行止めだったりしましたが
イメージ 5
標高を下げていきます・・・・ここまで降りると 紅葉すら始まっていない林
 
やがて平野に
イメージ 6
道路わきのサルビアが行く秋を惜しんでいます
 
国道へ出て最後の寄り道
イメージ 7
 
以前来た時 美味しかったソフトクリーム
売店のお姉さんは 若くなかったので写真なし
イメージ 8
 
今回はえごまソフトにしてみました
味は・・・・鍋物に使うゴマダレ風な・・・・ ソフトクリームとしては チョイと微妙
次回は他の味にしよう