万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ドリーム岐阜ツー 金沢~九頭竜

ブログ上では やっと11月に入った 万年NAバイク日記
 
写真は11月4日 早朝4時半の万年基地 
外は星空 放射冷却で冷え込みます
イメージ 1
この日は CB750ドリームクラブ主催 岐阜ツーリングが企画され、既に参加表明をしてありました
ですので 前日にCBナナハンに荷物を着けスタンバイOKでしたが・・
・・・・寒い・・・
 
晴れているものの 防寒の為スタートから合羽を着込み まだ闇の金沢を出ます
 
国道157を鳥越から吉野谷へ 
この辺まで来ると街頭も無く 辺りは闇  右斜め上にはオリオン座  うっすら光る天の川
とおもったら 突然 霧で視界が悪くなったり・・・と変な天気
 
道路の温度計は3~0度 
スピードを出すと寒いので ノロノロと山岳街道を南下 路面はウエット
 
 
白峰の集落辺りに差し掛かる  寒さが半端ではない
この先路面 凍結の心配もあるので 路肩にある水溜りを確認
「凍っては居ないようです」
・・・・行けそうだな、
 
そう感じた私は このまま進むことに 集落から上の国道は バイクには適度なワインデングですが この日ばかりは慎重に ノロノロ走り
 
夏場なら考えられないですが 後ろから来た車にもパスさせます
 
やがて 大野の町に  ・・・・・今回のツーリンヅ 今回最大の難所であった谷峠はクリア
 
 
 
今度は国道158にスイッチ  
空は次第に明るくなりますが 寒いのは同じ
イメージ 2
道路は乾いていましたので すこしペースアップ
・・・・でもスピード出すと ますます身体は冷える
 
 
そろそろ この寒さ、我慢の限界に思えたころ 道の駅 九頭竜に到着
イメージ 6
 
まだお店が開いている時間ではないのですが 暖かい物があるので 其処へ避難
イメージ 7
その 暖かいものとは 洋式便所の暖房便座
・・・・これが冷えた身体には実に暖かい・・
 
特に ウ○コをするわけでもなかったのですが 個室に収まり温まる 
 
山岳部の道の駅の暖房便座には 過去も助けられた記憶があり
大変ありがたく思います
 
 
 
いつまでも個室に収まっているわけにもいかないので 再出発
寒いのは同じですが 日が昇った分だけ 気が楽に
道路わきの温度計は0~1度でしたが 白峰よりは体感温度は高い
 
イメージ 8
 
ロックフィル構造の大きなダムが見えてきました 九頭竜ダムです
イメージ 9
 
余裕が出てきたので 写真パチリ
イメージ 10
 
九頭竜湖まで進むと
イメージ 11
 
気温が低いせいか 湖面から蒸気が 沸騰するお湯の様に
イメージ 12
 
この道はよく通りますが このような光景は初めてみました 
あまりにも幻想的なので バイクを停めて パチリ
イメージ 13
 
湖面上流側
イメージ 3
 
空は晴れているのですが 低層に湖面からの蒸気が掛かってます
イメージ 5
おそらく 水温より気温のほうがかなり低いから このような風景になるのでしょうね
つまり 気温が低いことの証明みたいなモノですが
 
この寒さのなか つりをする人のテント発見
イメージ 4
                                  ・・・・・どうやら ヘンタイは私一人ではなかった様です