万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB500FOURのスピードメーター 上がって来ました

以前 トリップ摘みが取れてしまった XS650のスピードメーター
 
修理と内部OHを業者に依頼
イメージ 1
このとき 修理した業者は このメーターのメーカーでもある日本精機
外観はそのままでお願いしました
 
掛かった費用は
イメージ 2
18220円  ・・・実はバイク屋のミスでこの価格に送料入ってません 
(後からバイク屋は気がついたのですが・・・送料請求されてないので ウヤムヤに)
ですので 実際は合計2万前後の費用になると思います 
 
 
コレくらいの値段でしたら 同様にトリップ摘み欠損のCB500も 同様価格でいけるかな?
・・と思い 修理依頼することに
イメージ 3
信州からCB500の メーター外して持ち帰ります
 
それがこれ 
イメージ 4
写真でも解るように トリップ摘み欠損  動作は特に問題なし
メーカーはXS650と同じ 日本精機製
 
 
ところが メーカーに修理依頼を出してみると 
「部品が無いので 修理できません」・・との返事
 
そこで 今度は バイクのメーター専門修理業者 「クラフトビー」さんに修理依頼
すると返事は 「修理は出来ますとのこと」
 
しかし 私は「外観はそのままでお願いしたい」と伝えたのですが、 
職人さんには 独特の拘りがあるようで「それは出来ない」との返事
 
私とすれば ヤレれた車体本体にメーターだけピカピカでも困るのですが 
わがまま言うと 仕事自体を受け付けてくれなさそう
他にあてもないので お任せすることに  
 
 
今日そのメーターが帰って来ました
イメージ 5
欠損していたトリップ摘みは 見事に直ってます
 
メーター自体は 新品の様な仕上がり
イメージ 6
これで お値段 送料込みで 37012円
 
チョット お金は掛かりましたが 無事戻ってくれて一安心
納期的には 打ち合わせに半月 修理で約1月間  日本精機より短納期でした