万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

猿弄り 最終

塗装をお願いしておいた モンキーのタンクが上がって来ました
 
           ↓ 腐食して穴が開いた従来タンク         ↓ 中古タンクをペイントした次期タンク
イメージ 1
値段は  中古タンク+塗装代で 18600円
 
色は退色していない取り付けリブのところで合わせましたので ちょいと濃い目に仕上がってます
 
 
 
 
今日は半ドンでしたので 午後から猿弄り
イメージ 2
ガレージのスペースを空けるついでに バイク虫干し
 
 
猿 スタンバイOK
イメージ 4
 
先ずはバッテリー
イメージ 5
安心の国産 ユアサ製     最近じゃヒコー機のバッテリーが燃えたとか騒いでいますが
どう見たって 原因はバッテリー本体じゃなくて電気の過充電
・・・つまり回路の方
 
ユアサには原因は無いと考えます  
会社イメージが落ちた今 ユアサの株買っておけば 逆張りで儲かるかも
 
 
 
ヒューズボックスですが バッテリー側のリード線が紛失 ヒューズ本体も古いので
イメージ 6
新しいのに交換
 
 
 
回路テスト ウインカーが左右とも不点灯
イメージ 7
調べたら スイッチボックス1時側は電圧来ているのに 2次側は駄目
 
ボックスバラシテお掃除 接点回復スプレー吹いたら 2次側OK
 
 
前側左だけ 不点灯    ・・・こちらはウインカーボデイのアース不良
イメージ 8
手直して こちらもOK
 
 
エンジンの方は 世界のカブと同系エンジン
イメージ 9
オイル交換をしただけで 何も問題なく火が入りました
 
 
あとは 保険入れて
イメージ 10
晴れて公道に復帰
 
 
ご近所お散歩 高橋川、   朝降った雪も溶けてます
イメージ 11
やはりタンクの色は退色していない部分にあわせたので 他の外装と比べると若干濃い
・・・・春になって日差しが強くなったときに バイクを日光にサラせば 馴染んで来るとは思いますが
 
 
サクラ並木
イメージ 3
   まだサクラの つぼみは固い 早く春にならないかな・・・・・ そろそろブログネタも切れそうなので