万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

新年会遠征 金沢~信州

2月15日(金) この日の仕事は外の現場でしたので 早めに作業を開始し4時過ぎには終了のフレックス
家には帰らず 近所の温泉で風呂入って 5時に金沢発
 
時間は有るのでなるべく下道 
 
写真は国道303 石川県から富山に抜けたところ
イメージ 1
この日は雨降りでしたが 翌日から冷え込むとの天気予報でしたので 予定を早め金曜日の夜のうちに移動
 
時間はありますが 金はないので 下道で富山西インターまで行ってから高速に乗り 朝日インターから再び下道・・・・・・・ETC1000円時代が懐かしい
 
 
国道8号腺 道は海岸線沿いに出ますが 辺りは闇  富山から新潟に入って直ぐ
道の駅「市振の関」の食堂へ
 
ここはオーダーストップが7時50分に早まってしまったので 最近は寄るタイミングが合わず
久しぶりの利用
モツ煮が私のお気に入りですが 
イメージ 2
 
なににしようかな
イメージ 3
 
季節がら 「タラ汁定食」にしてみました
イメージ 4
タラ汁・・・・ラーメンの丼サイズのおわんに 大きな切り身が3っ  そのうち一つはアタマでした
・・・・ラッキー
アタマの廻りの身は特に美味しい  目玉も食べられるよ
 
 
さてお腹を満たしたら 移動開始
普段でしたら 糸魚川>白馬>旧中条> 長野市・・・と抜けるのですが
白馬は大雪が予想されるし 、中条辺りのワインデングは道が凍っているとやだな~~
 
そこで 糸魚川上越妙高長野市へ 廻るルートへ
こちらですと上越までは雪はない 妙高あたりの降雪は仕方ないですが 道は比較的直線
降られる区間も短い
 
そんな訳で 上越から妙高
イメージ 5
道はだんだん白くなって
 
お店の照明が明るい。 ここは国道18号 新井スマートチェンジ付近
イメージ 6
・・・・この後運転に集中 写真なし
 
トイレ休憩
イメージ 7
長野県境手前・・・・・この辺が一番雪が多かった
 
長野市内に下りると雪は少なく あとは快走 夜中の国道18号は渋滞もなし
 
  12時20分 信州基地到着(移動時間 7時間20分・・夕食込み)
                    ・・・何時もより遠回りと雪の影響で1時間ほど余分にかかってます
 
 
チューハイ飲んで 13時 就寝