万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

日本自動車博物館 その2

自動車博物館の続き
 
イメージ 1
 
以前 CB500FOURのミニチュア紹介しました
イメージ 2
↑ コレですね 自動車博物館の展示品でした
 
ナナハンもありましたね
イメージ 3
カタチからCB750FOUR K2のようです
 
こちら イタリアのラベルタ
イメージ 4
こうやって見ると エンジンはCB72に造型が似ているな
 
これは・・・・・GT750
イメージ 5
しかもエンピツマフラー
 
 
おおっ 新車当時でさえ マイナーだったTX750
イメージ 6
 
もう一つ
イメージ 7
・・・どちらも特徴掴んでます
 
レインボーカラーのマッハⅢ
イメージ 8
当時の子供たちにはバイクは身近な存在だったみたいですね
モールドは それなりなのですけど 憎めない造り
こんなに種類があってマイナー車種までモデル化されている 
 
 
 
そー云えば 去年の今頃 缶コーヒーのおまけ ヨシムラマフラーシリーズ
入院中の病院で 抗がん剤の副作用に苦しみながら
みっちゃんに貰った CB750FOURのモデル
ベッドの中で袋から取り出し 手の中で転がしながら 復活の日を夢見てました
 
 
おもちゃのバイクは まだ実車に乗ることが出来ない子供がおもちゃ触りながら 大人になったらバイクに乗りたい・・・なんて夢見ながら遊ぶのでしょうね
大人になると かつて遊んだバイクのおもちゃは 押入れの奥か・・・はたまた母親が処分してしまったか
そして 空想は現実へと変わるわけですが
たまに童心へ帰るのも悪くないかな