万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

夕方の手取川

 今日はお仕事でしたがPM3時前に帰宅
久しぶりにクルマの掃除をしましたが 掃除終っても まだ日は高い
 
それならとXSを引っ張り出す
イメージ 1
 
 万年邸庭の梅もやっと花を咲かせました
イメージ 2
 
 走れる時間は1時間ほど 山沿いの方の偵察に
イメージ 10
 鶴来の街を通り過ぎ
 
山沿いの棚田
イメージ 11
 
ドラム缶が転がったままの田んぼ 
イメージ 12
 まだ 雪は溶けたものの冬の風景
 
XS独特のエンジン音を響かせ
イメージ 13
坂道を登る 
 
 
 
 今度は林道犀鶴線入り口へ
イメージ 14
  ゲートも閉じられ 冬季通行止めと表示されていましたが鍵はかかってません
今回はここでUターン
 
 
手取川河川敷に
イメージ 15
 
 
下流にすこし行くと
一部だけがのこっている トラス橋
イメージ 16
 
 取り壊し作業途中の 旧天狗橋
イメージ 17
 歴史ある橋ですが 老朽化と道巾の狭さから新しい橋に架け替え
 
 
去るモノの寂しさは感じますが 旧天狗橋・・・・お疲れ様
イメージ 3
 
 反対側から眺めてみます
イメージ 4
 複雑な鉄骨の組み合わせのデティールは色気がありました
 
万年母の実家が鶴来側から橋を渡って直ぐ
無くなった母方婆さんの仮通夜のときも渡った橋ですが 見納めです
 
 
 
     天狗橋の傍 細い路地を入ると天狗岩
イメージ 5
 
 今日の天候は曇り  バイクで走ると目にゴミが・・・
イメージ 6
 景色は冬ですが 空気は春になりつつあることは感じられ
 
 
 
冬季は除雪しない この道ですが 殆ど雪は溶けてます
イメージ 7
 
 山沿いは暗くなるのが早い 手取川下流
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
この直後 夕日は雲の陰へ・・・
イメージ 18
気温も急に低下
 
 
                                              ・・・・家に 帰りましょう