万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

雪割り草ツー 西保海岸

雪割り草群生地から来た道を戻ります 
能登半島は意外と大きいのですが 雪割り草が生えているのは ほんの一部の地域だけ
不思議
 
帰り道 再び小崎を望む
イメージ 1
前回の文でも紹介したのですが 皆月の町にクルマで入るには 県道266号以外手段なし
 
(厳密には南側のモータースポーツランド方面に通じる道もあります 当日それらしき道は発見。見ると道は細くてドロドロのダート、 4輪駆動車かオフロードバイクじゃないと厳しそう)  
 
 
一旦皆月の町にでて湾を見ますと 北側の岬に上がって行く道が伸びてます
その道私の地図には載ってませが
もしかして 上大沢のほうへ抜けられないかな?・・・
 
行ってみます
イメージ 2
岬を上がると 展望の良い場所に廃業した旅館、
更に行くと 写真のような 舗装林道 
 
緩やかな尾根道 脇には大きなアンテナらしき設備  やがて三叉路 
海側に曲がると家数件の集落があり そこで行き止まり
 
来た道を戻り 先ほどの三叉路のもう一方へ
ぐるぐる山の中を廻り 大きめ集落に出たな・・・・・と思ったら 其処は皆月の町
 
 
結局 上大沢方面には抜けられず  素直に県道266号で皆月の町を後にします
 
 
県道266から県道38号・・・・地図にあるルートで上大沢方面へ
イメージ 9
 
途中にある男女滝
イメージ 10
 
ここ昨年の秋に通ったときに 道路脇を工事してましたが
イメージ 11
今回 立派な展望駐車場が完成してました
 
 
そんな訳で 上大沢の集落に到着
イメージ 12
こちらは 細い笹竹で作ったマガキが特徴
・・・・・でも すこし変だと思いませんか?
 
 
そうです 冬の季節風でマガキの一部が斜めに傾いてしまっています
イメージ 13
 
集落の前に見える日本海
イメージ 14
谷間にある集落はビル風と同じで 局部的に凄い風が抜けるのでしょう
 
イメージ 15
 
そのまま西保海岸を走ります
イメージ 3
この時点で 時間は11時半 お昼ごはんは やっぱりあそこ 珠洲のつばき茶屋がいいな
 
この先は景色が良いワインデング、・・クルマも少ない
イメージ 4
 
CB550FOURで 走りを楽しみますと
イメージ 5
海の向こうに うっすらと七つ島
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
やがて 曽々木に繋がる海岸線が見えてきました
イメージ 8
 
                                                            つづく