万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

DT-1F 現状把握

 なんか 天気悪くなりそうですね
 
今日は仕事は半ドン、 会社帰り道 用事があったので 金沢の繁華街をクルマで通ると
 旧県庁前の桜並木は満開
イメージ 1
 
 人も大勢出ていました
イメージ 2
 
 
 
 
さて 先週持ち帰った DT-1F 2台
イメージ 11
 
 午後から現状把握を兼ねて洗車することに
イメージ 12
 ご覧尾とおり 外観的には かなりキテマス
 
 シートですが
イメージ 13
 このままでは使えないので 表皮張り替え ・・・スポンジもアウトっぽい
でも シートベースは腐食が無く使えます
 
マフラーは2台のうち こちら側のほうが エンドの部分が太くて長い・・・同じ250ccなのにこの差は何だろう?
 
 
 
走行 距離は17200km
イメージ 14
 ・・・・数字を素直に信じるなら 距離は走ってません    ・・・・・でもチェーンはアウトっぽい
 
 
リアサスは 抜けてますね
イメージ 15
 これは新品に交換するしかないでしょう
 
エンジン 信州のDT-1さま曰く 動くとのでこと
イメージ 16
 でも エキパイでガードされている側の冷却フインが不思議な曲がりかた 写真には写ってないですが ヘッド部分のフインは一部欠けてます
 
 
 
一方 部品取り車は
イメージ 3
 エンジンはこちらのほうがキレイ
 
距離は
イメージ 4
 少ないですね   
・・・・でもこちらの車両もチェーンは伸びてます
この頃はチェーンの品質がそれなりなのかな?
 
メーターのケースが凹んでます ハンドルも曲がっているので 転倒して修理されずに放置されたのかな?
 
 
フロントフォーク インナーチューブですが 2台ともサビが酷いですね 
イメージ 5
 このままでは使えません  再鍍金か新品交換ですが・・・・どうしましょう
 
 
とりあえず スチーム洗車を終らせて
イメージ 6
 
 シートは 業者へ修理依頼
イメージ 7
 
 本体は 再び玄関
イメージ 8
 
 先ほどのフロントホーク
イメージ 9
 
 こちら DT-1F
イメージ 10
 
XS650E 
イメージ 18
 
XS650Eパーツリスト
イメージ 17
 
同時期にヤマハで生産 た車両ですが内部構造自体は殆ど同じ
 
でも車種が違うので アウターやインナーチューブの部品番号は違います
 
さて どうしたモンだか