今年もバイクシーズンが始まってます
ツーリングや 各種 選手権
トライアルも例外ではありません
今年から違う点として一部ルールの変更があります
それが「ノーストップルール」
セクションという石や斜面等で作られた関門が一般的な大会では27~40作られ
トータル持ち時間は4~6時間
1セクション当たり 足つき1回で1点 2回で2点 3回以上は3点 減点 転倒や後退 コースアウトが5点の減点
時間も1分以内に出口に辿りつかないと やっぱり5点のフルペナルテイ
それに加えて今年から バイクが停止すると 5点減点というルールが追加
・・・これが所謂「ノーストップルール」
つまりスタンデングスティルという 足を突かないでバイクを停止させ バランス取りや 停止してフォッピングで方向修正が出来なくなります
この新 ルール どんなメリットがあるかというと
「スピーディ&エキサイテング」なライデングを観客が楽しむことが出来る・・・・でして
バイクが止まっている時間は 観客側とすれば間延びした退屈な時間
トライアルでも やっぱりバイクは前に進んでナンボ 見る側には歓迎のルール変更
しかし ライダー側から言うと 今まで馴染んだルールを簡単に変更されるのは 抵抗がある
かつても この「ノーストップルール」が施行されたシーズンがあるのです
・・・この時は 停止は足つきと同じ扱いで 1回につき1点減点でしたが・・・
その年(2004年に)世界チャンピオンを取ったのは 日本人 藤波貴久
そのプロフィール(ウィキ より引用)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/e9/Takahisa_Fujinami_2007FIM_R1a.jpg/270px-Takahisa_Fujinami_2007FIM_R1a.jpg
藤波貴久(ふじなみ たかひさ、1980年1月13日 - )は、三重県四日市市出身のオートバイ・トライアルライダー。日本人唯一のトライアル世界選手権チャンピオン。全日本トライアル選手権チャンピオン5回(歴代2位)。唯一の全日本トライアル選手権全勝優勝者。ニックネームは、藤波の「フジ」とスペイン語で全開を意味する「ガス(gas)」を組み合わせた『フジガス(fujigas)』。
目次[非表示]右下クリックで記事は大きくなります
そうなんです 彼のライデングは ノーストップルールに強いのです
以下 今日の中日スポーツ記事からの切り抜き
日本グランプリは GW前半 モテギにて開催
私はいけませんが今年は期待したいです
|