万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XS朝霧ツー 金沢~鳴沢

さて ネタは溜まってますが 信州徘徊~ズお「花よりランチツー」と「箱根w1ミー」に関しては
参加ブロガーの皆様が各方面からアップしてます
 
そこで 順序は変わりますが この間日曜に参加させていただいた 
ヤマハ XSオーナークラブ 朝霧高原ツーリングの記事を先行させていただきます
イメージ 1
前日の土曜日 トランポにXS650Eを積み込み
今万年基地にある大型バイク (CB750 CB550 W3 XS)
なかでも CB550と XSは 車重も軽く 積み込みもラク
移動中の峠でも トランポのロールが少ないので 運転もラク
 
 
 
 
 
昨年このXS650Eを起こしてから オーナーズクラブのツーリングには参加してみたいという思いはありました
 
ナナハンクラブや cd323 Wミーもそうですが オーナーズクラブって 同じバイクに乗っている連帯感
他のバイクオーナーにはわからないマイナー話題で盛り上がれる 等
そのバイクの魅力を更に引き出す楽しみがあります
 
 
写真はトランポ移動中の奥飛騨 この日は晴天で暖か 
イメージ 2
今回は ブログに案内を載せていた T.U様には 事前参加表明済み
それに 御殿場在住のヴァカランド様も参加することは 知っていたので 初参加ながら特に緊張も無し
 
 
安房峠・・・・まだ旧道は冬季通行止め
仕方なく ETC400円で トンネル抜けて サラダ街道> 塩尻
 
夕食は おなじみ 牛若丸
イメージ 12
営業時間は 平日pm8時 土日祭 pm8時半
 
最近お気に入りの ねぎ塩ラーメン 土日はライス追加無料 ギョーザ追加50円
イメージ 13
いや~~~美味しくて満腹
 
因みに 7時過ぎに入店しましたが 空いてました
 
 
そのまま国道20号で 蔦木宿で温泉  受付は9時半まで
                   
                   写真はホームページから
 
イメージ 20
                    広い露天風呂もあり
イメージ 21
 
                                  
                  星を眺めながら 浸かる温泉は最高
                     ・・・ですこの日は薄曇 三ヶ月が薄くぼやけてました
 
 
お風呂から上がって お座敷でくつろごうかと思いましたが 営業終了
 
ここ蔦木は道の駅にもなっており ここで野宿の作戦も可能ですが 他にも車が多く落ち着かない
20号を東京側にすこし走ったところにある 道の駅 白州まで移動 テント設営
 
まだ時間は10時
・・・・寝るには早いな・・
と思いつつ チューハイ飲んだら 他にやることなし
323伊豆ツーのときは 寒さ 強風で寝れなかったですが この日は寒くも暑くもなく
シュラフに半身入れて いたら 寝てました
 
 
夜明けに一度起き トイレ行って 再びテント
am 6時10分 何時もの時間に目が覚める
イメージ 14
 ・・・・・ああっ よく寝た
 
着替えてテント畳んで 出発  アルプス農道> 国道52 で身延 途中で買ったパンかじりながら
国道300 
 
道の駅 じもべ到着
イメージ 15
 
 朝8時 誰も居ません
イメージ 16
 ここでトランポからバイク下ろし 国道を東へ
 
イメージ 17
 道の駅でて直ぐ ヘアピン続く 路面状態の良いワインデング
 
峠のトンネルを出ると
イメージ 18
 なのやら 撮影をしている人数人
 
私もバイク停めると
イメージ 19
 富士の絶景
 
イメージ 3
 ここは本栖湖の湖畔 千円札の図柄になった富士のモデルになった地点
 
記念にXSとパチリ
イメージ 4
 
 峠を下り
イメージ 5
 国道300から 国道139へ 139号は観光バスでノロノロ運転
・・・・都会の観光地に来てしまった・・って感じ
普段空いているところばかり選んで走っているので 違和感
 
 
 
道の駅なるさわに右折信号2回待ちで 滑り込む
混んでいるな・・・と思った瞬間 一番目立つ位置に 見覚えある目立つバイク
 
やぎおじさんと 70‘単車倶楽部だ 
イメージ 6
 事前にブログで朝霧高原方面に来ていることは知っていましたが まさかここで逢うとは
 
タイミング的には 最高で20分くらい 雑談する時間をとれ
バイクも拝見 
イメージ 7
 プログでも話題の550タンク
丁寧な仕上がり  思ったより落ち着いた色合い
こんどはマフラーの色も戻して・・・なんて話もしてました
いろいろなこと 進行中のようで 楽しみ
 
 こちら CB350four改
イメージ 8
 以前ブログでも紹介されていた CR
見事に収まってます エンジンも弄っているようで
昔CB350fourを乗っていた者とすれば どのような乗り味なのか興味あり
 
 
 一行を お見送り
イメージ 9
 
 ここにもヨコも様のおともだち?
イメージ 10
 
 ・・・と思っていたら 聞き覚えがある排気音   入り口を見るとXS軍団
イメージ 11
 
 
                                                   ・・・・・・・・続く