万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

輪島オートモビル 輪島漆芸美術館

曽々木海岸を西に走り 輪島の繁華街に入る
 
とある建物の駐車場
イメージ 1
 
ここは 輪島工芸美術館
イメージ 2
その名のとおり 輪島の工芸品である 塗り物「輪島塗」作品をメインに展示している美術館
 
この日は特設で「世界のミニチュアカー展」という催事
イメージ 5
ロータスセブン
 
我々の年代には懐かしい ランチャストラトス
イメージ 6
 
イメージ 7
外装の艶もいいですが 内装の作りこみも素晴らしい
イメージ 8
 
イメージ 9
 
カワサキZ ですが  
イメージ 10
写真で見ると 実車との区別がつかないほどの仕上がり
 
イメージ 11
 
会場の感じ
イメージ 12
ミゼット2台は 実車展示
 
・・・・なかなか面白いものみさせていただきました
 
 
本来の 輪島塗の見学 そちらは写真撮影禁止でしたので アップしませんが
塗り物独特のつややかな仕上がりの作品には目を奪われます
 
解説を見ますと 若い工芸作家も多く 漆芸も変化の時代なのかな?と感じます
 
我々バイク乗りからしますと バイクの外装を漆芸で仕上げるとどんな感じになるか興味あります
 
・・・ものすごく コストは掛かるとは思いますが 螺鈿仕上げのバイクって見てみたい・・・
 
 
 
また駐車場へ戻りますと
能登空港でのイベントも終ったようで 展示車両の一部が工芸美術館へ来場
イメージ 3
ポルシェ 
オープンのモノコックフレームは いかにもスポーツカーらしくカッコイイ
 
 
これは・・・・・・ ミツオカ 「オロチ」
イメージ 4
メードイン 富山県
 
富山に会社がある 光岡自動車工芸製のハンドメイド スポーツカー
実物を始めてみました  車体は大きくそのデザインと併せて大迫力