万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

250CCバイクが若者に売れているらしい

 
*産経ニュースより切り抜き
 
 
若者のバイク人気が復活の兆し 価格抑え、デザイン工夫で魅了
2013.05.29
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20130529/dms1305291213012-n1.jpg
人気のスポーツタイプのバイクが並ぶ「ホンダドリーム川崎宮前」の店頭=川崎市【拡大】
 若者のバイク離れで低迷が続いていた国内の二輪車市場に、人気復活の兆しが出ている。メーカー各社が海外生産で価格を抑え、若者を魅了するスポーティーなデザインの車種を投入していることが背景にある。初心者でも乗りやすいようにし、女性向けのイベントも開いて利用者層の拡大を狙う。

 ■ちょうどよく

 東京都内に住む会社員、天野恵理子さん(27)=仮名=は昨年夏、排気量250ccのバイクを購入し、月に1~2回、友人とツーリングに出かける。「低燃費で経済的。軽くて乗りやすいので、気晴らしに街中を走るのにもちょうどいいです」

 全国軽自動車協会連合会のまとめによると、趣味性の高い車種が多い125cc超のバイクの新車販売台数は、昨年で前年比14・9%増の約10万6000台と、7年ぶりに増加した。このうち、車検がなく維持費が安い250cc以下は16・5%増の約4万5300台。ことし1~4月は前年同期比52・2%増と一段と勢いづいている。

 ■タイで生産

 市場をけん引しているのは最大手のホンダだ。2011年3月に発売した「CBR250R」をはじめとして「20代を中心に予想を上回る売れ行きで、女性の購入比率も高い」(ホンダモーターサイクルジャパンの井内正晴社長)。

 人気の秘密は若者好みのデザインと割安感。「CBR」はレース用バイクのような風防付きのスタイルが特徴だ。タイの工場で生産し、全世界で販売することでコストを下げた。希望小売価格は44万9400円とスポーツタイプとしては低く抑えた。

 川崎市の販売店「ホンダドリーム川崎宮前」でも若い客に250ccのスポーツタイプがよく売れているという。今泉和俊店長は「バイクから離れていた若者を取り込むチャンス」と意気込む。

 ■楽しみ方を提案

 ヤマハ発動機は昨年9月、軽量で乗りやすいロングセラーの250ccバイク「セロー」に、風防や荷台を付けたツーリングタイプ(54万3900円)を追加。今年1~3月のセロー全体の販売台数は前年同期比20%増と伸びた。

 昨年、神奈川県で2回開いた女性初心者向けのバイクスクールのイベントを、今年は全国で十数回開く予定だ。ヤマハ発動機販売の宮田浩司取締役は「かつてのように高性能を前面に打ち出さず、バイクを使ったいろんな楽しみ方を提案していきたい」と話す。

 一方、スズキが昨年7月に発売したバイク「GSR250」(43万8900円)は中国で生産し、迫力のある外観と運転のしやすさが特徴。「10~20代で初めてバイクに乗る人の購入が多い」(広報担当者)といい、計画を大幅に上回る売れ行きが続いている。
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
 
・・・・・だそうで
 
二輪メーカーも力をいれれば 若者にアピールできるバイクなら需要はありそう
スマホやゲームでバーチャルに浸っている世代は むしろリアルな世界に飢えているかも
 
私の十代の頃は
カワサキZ250FT 
イメージ 1
当時の250ccクラスは400ccと共通フレームの車種が多く どうしても走らないイメージでしたが
このバイクは250CC専用設計
 
                          スズキ GSX250E
イメージ 6
                           当時250cc唯一のツインカムエンジン 憧れました
 
                    ご存知 ヤマハRZ250
イメージ 2
まだ発売されたばかりで 高値の花 
 
現実的にはこの辺かな・・・・
イメージ 3
のCB250RS・・でしたが イガイに中古高かった
 
上記のバイク 店で買うと中古でも15万以上した記憶が・・
 
 
 
そんな当時 解体屋に落ちていたのがCB250セニアでしたが
イメージ 4
解体屋の親父曰く「3万でいいよ」
でしたが 書類が見つからず断念
 
 
で・・ 当時は全く人気が無かったCB350FOUR 8万円で入手という 私のイキサツ
イメージ 5
 
1年車検で維持コストがかかりましたからね
 
 
当時の中型免許取り 原付小僧から卒業するときの私も 最初意識したのは 軽くて乗りやすく維持費がかからない250ccクラス
いまの若いライダーがやはり最初に意識するのも このクラスのバイクと思います
 
こらからのライダーの為に このクラスの充実は嬉しいところ
私的には ホンダGB250みたいなバイクを作って欲しいと思いますが・・・