万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

信州往復ツー 金沢~親不知

6月8日(土曜)
入梅前の この時期の北陸は一年でも一番天候が安定している時期
海水温も上がりだし 日本海のお魚の種類も量も豊富
 
こんな良い時期なので 金沢に遊びに来ない?
とお誘いしましたが 応募者ゼロ
 
仕方がないので ソロで信州でもツーリングしようかな・・・と考えていたら
トモ様が道連れになってくれ
当日朝 金大近くのコンビニで待ち合わせ
イメージ 1
私より 早く来て待ってくれてました
 
 
其処に面白いバイクがいるな・・・・
イメージ 2
ロイヤルエンフィールド 500
 
メイドイン インド の 「新車で買える旧車」という キャッチフレーズのバイク
板金仕上げのフェンダー やナセル風のパネルを持つスピードメーター
キャブトン風のテールランプ
ドライサンプのタンクはメグロZ7風
 
でも 
でっかくて静かそうなマフラー
スタートはキックじゃなくてセル
極めつけは ガソリン気化装置はインジェクション
・・・やはり 今の基準に適合させると こうなるかな
なんか 不思議な雰囲気
 
文句 言うだけタダなので 好きなこと言っていたら 向こうからオーナーらしきライダーが歩いてくる
 ・・・そのライダーの顔見たら 知り合い
 
 
「このバイク 峠をゆっくり走るとキモチ良いよ」・・・とのこと
これから 五箇山方面へ行くそうな
 
 
我々は富山の県道 井波>八尾>大沢野>立山>魚津 
 
 
イメージ 5
 
国道8号に出て 黒部川
イメージ 6
ここで 初休憩 携帯電話を見る
時間は9時45分
この日 岡谷のやままささまが こちら方面に向かっているとの 情報を得ていた
本人からは「マメに携帯チェックしてね」
とは 言われていたが
既に大量の着信が・・・・
 
我々は11頃 糸魚川とは 事前に伝えてましたが このまま行くと予定通りですが
やままささま 夜明け前には岡谷 出発
7時には富山の朝日 タラ汁食っても8時時前
私が電話返したときには 「今 白馬」
・・・・早すぎ・・・
 
ということで 今回は合体失敗
当日のやままささまのブログ記事
 
 
 
そんな訳で ここからノンビリ ツーリングを楽しむことに
 
旅の先人 松尾芭蕉に敬意を表して 朝日の旧街道
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
・・・・ん
イメージ 9
 
すこし古い型の 特急列車が行く
イメージ 10
早くて快適な新型車両もいいですが 旧型車両のほうが 旅の気分が味わえる・・・と個人的には思いますが
仕事で出張なら 迷わず新型車両の指定席取る私です
 
 
コンクリート屋根が付いた 国道8号腺 親不知エリアに入ってきました
イメージ 11
 
ここにも 句碑が
イメージ 12
 
 
     拡大するも・・・
イメージ 4
                                          ・・・・達筆すぎて読めません
 
 
 
 
 
それでも 広がる 日本海
イメージ 3
 
何故か 親不知から日本海を見ると 「遠くに来たな」・・って気もちになる 私です
 
 
 
                                                       つづく