万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

信州自走ツー 姫川~白馬

この日 早朝に出発 タイミングが合わず出会えなかったやままささまと事前連絡の際 
「新道トンネルが出来てから 姫川の大仏とはご無沙汰・・・」
なんて 話をしてました
 
 
 
この大仏は何時からあるのでしょう?
私が幼少の頃 
 
まだウチの父親の愛車がホンダN360 、タブン1970年前後 石油ショックの数年前
万年家は東京の町田に住んでいました 
両親とも実家は石川県 
 
里帰りで東京~石川の長距離ドライブ N360の狭いリアシート
勾配の急な峠道
左右にハンドルを切り返すとともに左右に揺れる車内、 車酔い寸前の私と姉
 
うつろな目で窓の外を眺めると 白い大仏・・・・・
  
 
大仏の記憶はそれだけ
・・・とすると 40年以上 見てないナァ
 
 
 
 
 
 
姫川温泉を出て 来た道を戻る  チラリと 白い陰
 
イメージ 1
・・・・・・・・・・あっ 大仏
 
遠くから 眺める大仏は 40年前のイメージそのまま
 
 
 
旧国道の峠の中腹 
タイトな九十九折の道を行くと
イメージ 2
大仏さま 
静かに麓を見ておられます
 
 
40年振りの再会に 嬉しくなって
イメージ 6
この大仏さまがある 旧国道148号 今は県道375号 葛葉峠
ここも久しぶりに通りぬけよう、 ・・・と行ってみる
 
大仏から上側もタイトで狭い峠道
・・・昔 父親は 小さくてパワーの小さいホンダN360に家族4人と荷物載せて よくこんな道通ったな
 
峠のテッペン付近 昔のドライブインは廃墟に
 
そして行き止まり
イメージ 7
 
戻ります  
イメージ 8
姫川の渓谷は険しい
 
国道148(糸魚川街道)に戻り 白馬方向へ
イメージ 9
 
渓谷地形から 展望が開け 白馬の街
イメージ 10
 
残念ながら曇り空  白馬岳は雲の中
イメージ 11
国道148から 東に折れて 国道406(鬼無街道)へ
また峠道
 
 
そこは 2010年 早春にツーリングしたルート
あの風景に出会えるかな・・・ 
 
**********************************************
その風景(2010年3月22日撮影)
イメージ 3
早春の晴れ間 空気は澄んで
イメージ 4
イメージ 5
五竜                                      ・・・頂上近く、武田菱の模様がくっきり
 
**********************************************
 
 
 
・・・・・ですが この日は曇り
イメージ 12
 
ガックリ マンネン
イメージ 13
 
あれから この場所 数回訪れましたが 何れも不発
美しい風景に出会えるのは 希少なことを あらためて実感
 
 
 
 
                                               ・・・・・・・・つづく