万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

やっと安房峠旧道 通行できます

6月16日に遡ります
先週からの記事 エンジョイレニーディツーリングの翌日
この日はXSオーナーズクラブの静岡ツーリングの予定日、 久しぶりにサクラエビが食べられるかな・・・
と楽しみにしていましたが、朝起きると 天気は雨
イメージ 1
国道52号線 身延付近
 
ラジオを入れて天気予報聞くと 「静岡東部地方は夕方まで雨・・・時より強く振るでしょう」
・・・・ってことで ツーリング中止を確信
 
 
仕方ないので そのまま帰ることに
イメージ 7
  写真は 松本付近
  ・・・・・皮肉なことに ここまで来ると 天気は晴れ
 
 
安房峠の旧道はまだ 通行止めでしたので トンネル抜けて平湯
イメージ 8
この辺は温泉銀座 
 
真っ直ぐ帰るのは勿体無いので 温泉
イメージ 10
 
 
朝9時ごろの時間でしたが 入浴者は誰も居らず
イメージ 9
 
貸切
イメージ 11
 
例によって 温泉で火照った身体を 川風で冷やす(当然フルチン)
股間を抜ける高原の空気は心地よい
イメージ 12
 
昨日 鹿曲で頂いた 焼きそばと おかちゃんに貰った定峰まんじゅうで朝食
イメージ 13
朝から温泉  そのあとの朝食 おいしくいただきました
 
 
帰宅して 昨日雨で濡らしたブーツ洗って
イメージ 14
バイク洗車  この日はノンビリしたのですが
 
 
松本側から トンネル入る直前にある看板
イメージ 2
実は昨日(7月7日) もこの様に 冬季閉鎖の表示が付いていましたが
 
 
ここからは 7月6日(土曜)の写真)
イメージ 3
 
ここから旧道に上がっていきますと ゲートは開いてます
イメージ 4
 
道は安房平付近  対向車も数台すれ違い
イメージ 5
 
そして 安房峠
イメージ 6
そのまま 中の湯のほうまで通りぬけ出来ました
 
昨日7月7日も XSツーの帰り道も旧道使用  問題なく通行可能でしたが
先ほど表示した 旧道冬季閉鎖の看板はこの日も掛かりっぱなし
 
看板の外し忘れなのかもしれませんが 松本側から見える看板が通行止めになっていても 旧道の冬季閉鎖は既に解除になっておりますので 
今後通行予定の方は 参考に・・・
 
カブ 1000kmも近いですからね~~ (トンネルは原付バイクは通れないので)
 
 
因みに 旧道を中の湯入り口分岐(新道のトンネル道との分岐)から平湯まで 通行料金は無し
所要時間は 昨日は雨の条件で 約28分
 
新道の通行料金 700円(休日ETC割引きだと400円) 必要時間 約6分
 
あなたが 選ぶならどっち?