万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

平谷温泉ツー 金沢~付知

 
夏至が6月21ですから 今年の日曜の中では一番日の長い6月23日 
眠い目をこすり ガレージからバイクを出す
 
まだ辺りは暗い トレーナの上に革ジャン羽織る
自宅から国道沿いに一旦出て 給油満タン
 
こんな時間なのに市街地は車多いな~~
イメージ 1
 
そのまま 進路は南 写真は野々市から鶴来に入ったところ
イメージ 2
道路沿いの街灯が消えていく  
・・・・・・・・・・・AM4時・・・長い1日が始まる予感
 
 
国道157号 鳥越付近 
イメージ 7
気温 16度
爽やかな夏の朝・・・というより 肌寒さを感じる
 
見上げると 梅雨時期ですが 空は晴天 
 
 
 
このツーリングは 直前に中京方面にお住まいの えのやんさまのブログで告知があり
特に予定も無かった私は 「天気が良ければ週末はバイク乗りたい」 と思っていたので 渡りに船
 
距離はありそうですが ソロではなかなか行こうとは思いつかない 東農地方
これは良い機会と思い 参加表明
 
 
 
既にバイクは 谷峠を越えて福井入り 
イメージ 8
写真に写る山は 荒島岳(日本100名山) 
・・・ 福井で一番高い単独峰(高いだけなら白山に連なる山にも有るので)
 
イメージ 9
 
国号157号から大野の市街地を避け 国道158号に抜けるルート
イメージ 10
けっこう お気に入り
 
再び国道は山岳部  
イメージ 11
道の駅九頭竜は通過・・・    昨年の11月の様にトイレで暖とる必要もなし
やっぱ 夏はいいね~~~
 
 
 
 
ここから 急に標高を上げていくと
イメージ 12
上は 霧かな・・・
 
 
イメージ 13
霧は大丈夫そう
 
イメージ 14
 
白鳥に出て 国道156にスイッチ
イメージ 3
お日様が上がり 日差しも強く
 
郡上八幡から 国道256にスイッチ
イメージ 4
 
初めて通る道ですが 山間部を通る快走路
イメージ 5
距離稼ぐには最高の下道
 
イメージ 6
いや~~~ いいですね
 
この写真 撮影したのは AM6時半ごろ  既に2時間半走行(タブン)  既に180km程走行
 
 
・・・・・計算が合わないとかの突っ込みはなしで・・・・
 
 
 
 
                                                         つづく