万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

平谷温泉ツー 信州平谷温泉

信州平谷温泉
中京方面からも近く 駐車場にはバイクが多数
イメージ 1
一応長野県なのですが 私の気分的には美濃の延長
来てるバイクも中京方面ナンバーが多い
 
 
えのやん様の案内で平谷温泉へ 
建物のフロアは広く 雰囲気的には「スーパー銭湯
イメージ 2
温泉成分表 
特徴としては ペーハーが8.5と 温泉としてはやや強めのアルカリ
ナトリウムイオンの量が多い
源泉温度は低め
 
 
脱衣所からお風呂に行くと 設備は新しい チャンプーもボデイソープも備え着け
大きな窓の外には 大きな野天風呂 
お湯は無職透明 湯の花等も浮いてない すこし硫黄匂い
 
湯舟に浸かると 温度はぬるめながら じわじわ温まる
ここまでは 普通でしたが 温泉浸かりながら肌触ると ツルツルの感触
 
えのやんさまに聞くと 「ここは美肌の温泉」だそう
私も納得
 
野郎4人 かなり長湯で 温まる
私はノボセ寸前まで行ったので 最初に脱落
 
 
お昼ごはん  
ここのお勧めランチ 1050円なり
イメージ 7
やはり中京方面といえば エビフライかな
何故かスープがついてくるのも 名古屋っぽい(ここは一応長野県ですが)
個人的には 名古屋文化圏の味噌が一番好きな万年ですが 味噌汁も
 
美濃や木曽は新鮮な魚介類こそ北陸ほど豊富ではないですが 名古屋飯は私の舌に合います
 
 
 
 
飯も済んでバイクに戻ると
イメージ 8
・・・何時もの風景
また ダイナのトラブルか・・と思ったら 点火系はノーマルに戻したそうで
 
今度のトホホは?
                    ・・・・・・・・・・・単なるオイル漏れ  
 
 
まぁ 老体にムチ(ダイナ)つかっても 早死にするだけなので 
それなりにレベルは低いながらバランスが取れた ノーマルが一番か
 
点火系は ケンタさま曰く「モッサリしてる」 といいながら その後トラブルなし
 
 
 
写真は ケンタ号の電装
イメージ 9
ウインカーリレーがスペシャル品
ノーマルの機械式から電子式に変更されているそうです  
詳しくはパパさま 暇でしたら解説願います
 
 
ケンタ号 ダイナは廃止したものの 最新 電子機器搭載
イメージ 10
ナビで 地図確認
 
皆さん 「便利」とか言いますが
私の場合メンドクサイので バイクには電子機器はなるべく付けたくない
 
ETCは付けてないと 余分にカネ取られて口惜しいので 例外
 
 
 
 
おっと ノンビリしていたら もうこんな時間
イメージ 11
 
国道418を北上
イメージ 5
この写真  先に看板が出てますが 国道257へ 
pr9さまはここを左  我々は右へ
 
 
3人になって 道の駅 上矢作
イメージ 12
再び 国道257
イメージ 6
 
国道363との交差点
イメージ 13
ここで ケンタ様ともお別れ
 
えのやん様とわたしは 直進して恵那 >県道68号の快走路 白川のコンビニで最後の休憩
イメージ 14
 
さて ここでえのやん様ともお別れ
イメージ 3
  
323中京支部メンバーと走れて 良かった  
私とすれば 6月終盤で 普通なら梅雨の雨時期 何も企画が無いときでしたから 今回は渡りに船
楽しいツーリング
今日の企画 ありがとう
 
 
 
 
さて ここから 金沢までは遠い 
イメージ 4
ここからはソロで 
 
最後まで気は緩まないように 帰路も楽しみましょう