万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

東北やきとりツーリング(仮)とCB500その後

今年の9月は連休が2回もあるのですね
21~23日は昨日案内を出した 秋の能登ツーリング
仕事のスケジュール確認したら個人的に 14~16日も連休になるようで 今後仕事が入れなければ
久しぶりのロングツーにも行けるな・・・・
 
という事で 今のところ仕事が入らないことを前提に 仮の案で
東北やきとりツーリング
 
メインの目的は クラブドリーム323のメンバーで やきとり屋さんを経営する やきとり大好きさま訪問
ならびに 新潟&東北南部をめぐるツーリング
イメージ 1
1日目 下道オンリーで 新潟の出雲崎など廻りながら 上越か山形で泊まり
 
2日目 月山や天道付近を通り 早めに仙台入り やきとり大好きさまのお店へ 近くのホテルで泊
 
3日目 南陽経由で新発田までは下道  残りは高速道路で帰宅
 
 
・・・・・・以上が計画 、 いままでいったことが 殆どないルート さてどうなることやら・・・
 
 
 
 
ここから 信州のCB500の追加整備の話題
 
前回 ポイントの整備をしましたが 部品が間に合わなかった部分を今回の遠征で追加整備
ヒューズが切れた要因は 不具合箇所観察の結果
通常良くある過電流による溶断ではなく ヒューズ菅をホールドしている電極部分の表面劣化に寄る
電気抵抗発熱にが原因と判断
イメージ 2
指で摘んでいるほうが 劣化部品  
対策として ヒューズボックスごと交換
 
 
切れたタコメーターケーブル は新品部品に交換なのですが
イメージ 3
部品番号 37260-300-000
 
以前CB750で頼んだときは いかにも代替品という感じのダサい外観のケーブルしか出ませんでした
イメージ 5
                                                 ・・・・ダサいでしょう
 
本来は こんな感じ
イメージ 6
 
 
でも今回は 従来部品とほぼ同じ外観の品が来ました
イメージ 4
さすが ホンダ 愛好者心理を心得てくださってます
 
あと イングニッションコードが プラグキャップのところでの切断を繰り返し 長さがツンツンになっていたので
コード継ぎ足し
 
イメージ 7
写真の様に2番 3番 
ちょっとカッコ悪いですが ・・・・・