万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

信州納涼ツー 毛無峠

信州山田温泉手前からつづくワインデング 標高を上げて尾根付近
 
イメージ 1
 
起伏がなだらかな 地形 
イメージ 2
 
林を抜けると
イメージ 11
 
イメージ 15
 
イメージ 14
 
イメージ 16
 
 
見晴らしが良くなった道を進む
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
ここが 毛無峠のテッペン
イメージ 3
ここから先は 群馬県 嬬恋村 旧小串鉱山
戦前から戦中・・戦後しばらくまで 稼動したいた 硫黄鉱山
(硫黄は火薬の材料になる)
つまり 戦前の富国強兵から 戦後復興の景気を後押しした朝鮮戦争の後ろ盾になった山
以前は映画館や学校まである小串の集落でしたが 今は閉山 街も撤収
僅かな廃墟が残るだけ 
 
ここから先は群馬ですが 道は袋道 ・・・行き止まり
 
 
 
 
傍にある鉄塔は 鉱山の荷物を運んでいたゴンドラ
イメージ 4
 
正面には浅間山 麓は嬬恋のキャベツ畑
イメージ 5
 
群馬の象徴 榛名山
イメージ 6
 
本来でしたら この季節 太平洋側から吹く風にが毛無峠を抜ける
 
その風が上昇気流となり 模型のグライダーを飛ばすには 格好の滑空ポイント
イメージ 7
グライダーですから 一般的にはプロペラは付いてなくって、 風頼みで(つまり自然の力のみで) 大空を舞う
 
この日は風向きが悪く
イメージ 8
皆さん 休憩
 
 
唯一飛んでいたのは モーターグライダー(上昇するまでプロペラの力を借りるグライダー)
イメージ 9
飛ばしているのは 長野側斜面
・・・・つまりこの日は 何時もと風向きが逆  まだ梅雨が明けきらない証拠の風向き
 
イメージ 10
先ほど来た道  こちら側も木が少ない
 
つまり 毛無峠は 夏は太平洋 冬は日本海からの風が抜ける通り道で有るがため 森林限界も低い
その分景観が開けた 独特の風景
 
 
モーターグライダーが飛ぶ日本海側には 妙高が小さく見える
イメージ 12
風の分水峰 
 
イメージ 13
来た道を戻ります
 
 
 
 
 
 
ちなみに 今度の日曜もここに行きますよ
 雷電9時発  参加希望者はオフバイクで来ること・・・・
 
風の通り道だけあって 涼しいです