万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

分水嶺ツー みかぼ林道

昨日の記事で迷いこんだ林道の直ぐ上に みかぼ林道はありました
ダートにしては路肩が広い整備された道
 昨日のコメントに ドカマンさまから このようなコメント
顔アイコン
これは、みか鉾スーパー林道作る時に使った作業用道路の名残でしょうね・・・・・ 削除
2013/8/28(水) 午後 9:47 guz*i*e

・・・と頂きました 私は詳しいことはわからないのですが 昨日迷った道とみかぼ林道は尾根を挟んで
ほぼ平行に取り付けられていましたから その可能性もあるかもしれません

その人の入った気配は少ない割りに丸太で作った行き先表示板が掲げられていたり 昔は整備されていたような名残り
               ドカマンさまの推測が正しいか
               もしかしたら この先にある赤久縄山登山の旧ルートとの推測もできますが
               地元民では無いし 資料もないのでわからず

いくらも走らないうちに 広場

この地図でいうと 我々は左側(藤岡、神流)から入って 右側に行こうとしています

カワサキ250TR
 この日は特に問題なく走ってます サスのストロークは短いですが みかぼ林道のようなフラットダートでは
全く問題なし

さて先に進みます
 看板にもありましたが 白樺やダケカンバの天然林の中を行く気もちいいルート

尾根沿いの道は林の隙間から 展望が開け 写真は上野村側の谷

山の中腹に広い場所

尾根道を進む  コーナーも高低差も少ない林に覆われたダート

やがて一部舗装路が現れる
 三叉路が現れるが一方は下仁田 もう一方は通行止めの表示があるが ゲートはない
下仁田へ降りてしまうと みかぼ林道の続きにはいけないので 通行止めのダートへ

しばらく行くと 道は分岐 その一方が通号止めで もう一方は通り抜け可能
 その通り抜け可能の道へ

しばらく行くと こんな場所
 道が落ちている

恐る恐る覗くと

下は奈落

・・・という訳で 通行止めはコチラの落ちた道 取り付け道路で通り抜けはOK

この近くで看板発見
 地図に書き込んだ①の方から入り ②を抜けて 現在地へ まだみかぼ林道は半分

先へ進みます この辺りからは カーブも多く

トンネル

すこし道も荒れてきましたが ダートの林道としては整備さ走りやすい
 走りを楽しんでいるうちに 県道93号 そして今度は大上林道

途中キャンプ場を横にみながら舗装林道ウネウネ道を登っていくと
 大上峠(標高1110m)

今日のツーリング最後の峠  あと「ぶどう峠」は今回行きませんでしたが 過去に走ったし
信州と群馬の間のバイクが通れる峠はほぼ制覇

武州街道へ

お食事処 鹿曲近くのウネウネカーブを仕上げに下り 信州基地到着

信州のw3さま 「今日の資料に」とメモを手渡してくれました
基地帰宅 18時頃

着替えて荷物をトランポ積んで 顔洗って 自宅のある金沢に帰ります