万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

盛夏信州夜走り その1

最近はやっと涼しくなりました  
ブログネタは先入れ先出しでアップしている私の場合 記事上ではまだ 夏の盛りの8月10日
・・お花見ツー&海の日ツー及びその前後は信州徘徊~ズメンバーが既にアップしているので 冬まで塩付け
 
この日は土曜日 午前だけ仕事して
イメージ 1
正午 駐車場の外気温は40,8度  
とにかく暑い
 
万年トランポ 昨年までエアコンはバッチリ効いたのですが 今年になってエアコンガスが抜け
再チャージしてもらったのですが 利きが弱い
エアコンガスの冷媒も規制問題で 根性のないものしか手に入らないけど 環境のこと考えたら仕方ないかな・・・
 
それでも 山入れば涼しいはず・・・・・
 
 
写真は 奥飛騨 栃尾温泉付近
イメージ 2
かなり標高は上がっているはずだが・・・・
 
外気温 37、8度
イメージ 10
エアコンも効き弱い
 
平湯手前  標高は1300mくらいですが
イメージ 11
 
それでも 32、8度
イメージ 12
山に来ても暑いと云う 今年のなつは ど~なっているの
 
ふたたび 標高を下げ 塩尻
イメージ 13
 
もう 午後4時過ぎですが 41度 
イメージ 14
 
途中 信州のw3さまから 電話があり 塩尻の道の駅 小坂田公園で待ち合わせ
イメージ 15
w3は信州のw3さま うしろのCB500は勘吉(信濃DT-1)さま
 
 
この場所の売店でソフトクリーム購入
イメージ 16
アーモンド味でなかなか美味
 
・・・でも最近 ソフトクリーム売店で若いお姉さん見ないな・・・
 
 
 
ここから信州のw3さまの計らいで 信州のw3号借りて 基地までツーリング
イメージ 9
やっぱ パイクはいいな~~
 
と思ったらスピードメーターが不動
イメージ 3
原因は ワイヤーが外れただけ 
付け直すだけで 工具も要らない  直ぐに出初
 
 
和田峠越えて 市街地手前 信号で止まると なんかガソリン臭いな~~
イメージ 4
原因はガソリンお漏らし
 
ビニールのガソリンチューブが穴あき
イメージ 5
この樹脂の耐油チューブ 私も使っていたことありますが 耐久性に問題あり
2年以内にこまめに交換するか ゴムのものに交換したほうが良さそう
 
今回は 切って繋いで仮修理
 
 
一旦基地にトランポ置いて 再び出かけます
なんでも上田でバイクのイベントが有るとのこと
 
 
信州のw3さまは再びw3乗車 勘吉さまはXL 私はCB500に乗って
イメージ 6
出発  さすがに日が落ちた信州は日中の暑さ和らぎ 
 
山沿いのワインデングを流すと気もち良い
イメージ 7
途中 信州のw3さまが付いて来ない  最終確認地点まで戻るも居ない
 
 
仕方ないので 私と勘吉さまはイベント会場駐車場へ
イメージ 8
既に先客のバイクが並んでいるが 信州様は居ないな・・・・・・・
 
 
しばらくすると 単気筒のバイクの音
w3はツインなので 他のライダーかな、と思い 見ると バイクはヤマハブロンコ 
でもライダーは信州さま
 
 
聞くと 「w3はバッテリー切れでエンコ 再始動も困難だったので ブロンコに乗り換えてきた」そうな
 
最近 信州のw3さまは ヴァカランドさまから預かったXS650Eばっかり乗っていたから w3は機嫌損ねたな・・・・
わたしも 昼間 メーターとガス漏れでトバッチリ食ったし
 
 
ポンコツバイクはこのように まるで車体に意識が有るような振る舞いをするから
嫉妬されない様にご用心
 
 
 
                                                        ・・・つづく