万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

今日はバイク弄り

先週の能登ツー一日目 調子を崩したCBナナハン 不具合の出具合が以前修理した信州のCB500と同じ
症状はエンジン動くけどパワー出ない エンジン過熱 燃費悪化 
調子悪化は少しずつ進行しますが ある境から突然急進行でダメになる
 
・・・と言う訳で 今回は原因の特定は簡単(以前と同じですから)
イメージ 1
今日は午前中仕事  帰宅してあまちゃん最終回見てから 作業スタート
 
部品は手配済み  コンタクトブレーカー
既に古いのは取り外し
イメージ 2
 
外したついでに ガバナも点検 動作部分はグリスアップ
イメージ 6
コンタクトブレーカー取り付け まず点火タイミングは大体の位置に合わせ ポイント隙間調整
エンジン始動 
イメージ 10
あとはタイミングライトでタイミング 1&4番調整 そして2&3番調整
イメージ 8
タイミングが出たら ネジを本ジメして カバーして完了
 
イメージ 9
走行テストしたら バッチリ 本来の調子に 
 
CB750FOUR 修理完了
イメージ 11
外に出して虫干し
 
 
そうそう ヒョウタンツギさまに質問いただいたのがこれ
イメージ 12
私は通信販売で購入 「ストレート」とか「ウェビック」などの 業者で扱ってます
たぶん大きめのバイク用品店やホームセンターにも置いてあると思います
 
XSのブレーキスイッチなど水に弱いので 濡らしたあとはスプレー
イメージ 13
 
お次は そのXS650E
イメージ 14
 
タイヤが限界、 スリップサインが出ました
イメージ 15
タイヤ銘柄は井上のGS11  今回ライフは5800km  対磨耗性は普通です
でも このタイヤ 値段が安いし履き心地は問題ないので 今回も同じタイヤを準備
 
イメージ 3
 
バラしたついでに ハブべアリングやブレーキ廻りはグリスアップ
イメージ 4
リム内側の錆落とし 油で磨いて タイヤ組
 
イメージ 5
完成した頃には 夕暮れ
・・・・日が短くなりましたね・・・
 
 
トランポにCB500積んで 明日の諏訪湖に備えます
イメージ 7
 
では 323の皆様
 明日お逢いしましょう