万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

東北ツー 船岡へ

ホテルにチェックインしたのが 午後4時 
シャワー浴びて ジーンズ、トレーナに着替えて やきとり大好きさまのお店で赴くべく一旦ホテルを出ます
行き先は 船岡
イメージ 1
干したグローブ 
私愛用のミタニオリジナルグローブ
最近はストレッジ素材が製品が巾を利かせてますが ピシッとした装着感は窮屈であまり好みじゃないし
収縮する素材に糸が追いついてこないのか 直ぐほずれる
このグローブは収縮素材ではない 昔ながらの定番商品
付け心地は自然で違和感ないし トライアルはもちろんブログ用写真撮影もはめた状態で操作も可能
お気に入りですが 2つとも穴が開いて来たので そろそろ新しいの買わないと
 
因みに白バイおまわりさんにも愛用者が多いので
白バイ制服オタクのライダーにもお勧め
 
 
ホテルの最寄駅、名取駅へ徒歩で向かう 
歩いて35分 ・・・・バスはないので 徒歩かタクシーしか移動手段はありません
イメージ 2
駅前は高層マンションが建ち そこそこ都会
 
JR名取駅到着  なんか小奇麗な駅
イメージ 7
雰囲気は都会の私鉄なんかと変わらない
・・・・ 個人的には旅情を誘わなし 味気ないと思いますが これは旅人の勝手な思い入れかな・・・・
 
 
 
ホームに下りる 人が溢れているな(地方レベルでの話)・・・
イメージ 8
ホームの掲示板見ると 本来でしたら出たはずの 電車時刻がそのまんま
・・・・・雨で電車が遅れているらしい
 
 
反対側 仙台行き
イメージ 9
こちらホームにも電車が来た・・・・と思ったら 船岡には行かない仙台空港行き
・・・・危なく乗りそうに
 
次ぎは福島行き電車・・・と思ったら  また仙台空港
・・・東北本線は雨に弱い・・・
 
 
今回は時間に余裕があったから問題有りませんでしたが 当初思っていた時間に30分送れで槻木駅到着
イメージ 10
この駅も小奇麗
 
駅前広場 駅とは対照的な駅前商店街 ・・・・・
イメージ 11
電車から降りた乗客が裁けると ・・・静か
 
ここまで やきとり大好きさまが迎えに着てくれる ということでお言葉に甘えます
待っている間 駅前うろうろ こんなモニュメント発見
イメージ 12
戦国武将 伊達政宗
永禄10年8月3日(1567年9月5日)、出羽国米沢城[要出典]で生まれた
 
この像を作った人が 槻木出身か・・・・ややこしい
・・・一瞬 伊達政宗が槻木出身かと思った・・・
 
 
そんなことしている間に やきとり大好きさま 登場
昨年の小鹿野以来の再会です
お店まで 車の助手席に
イメージ 13
やきとり大吉 船橋
 
お店に明かりが灯ります
イメージ 14
 
出入り口の鍵を開け
イメージ 3
 
昭和の雰囲気 懐かしさを感じるレトロな内装
・・・万年家のダムに沈む前の家や 立て替える前の母方実家の囲炉裏がある居間の配線はこんな感じ
イメージ 5
いわゆる 碍子引き工事
 
因みに ナショナル(今のパナソニック)は創業の頃 瀬戸の焼き物でこの碍子を主力製品として製作
・・・・つまり 時代的には相当古い
 
 
カウンター 板場正面に予約席
本日、私のための 指定席
イメージ 4
横に置いてある 気になる冊子には
 
当店ベスト3
イメージ 6
                                                     楽しい夜になりそう
 
 
 
 
                                                       ・・・・・つづく