万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

タオル持って温泉

w3にリアバック付けて嬉しくなって万年は 早速バッグにタオル入れて お出かけ
 
イメージ 1
 
郊外へ
イメージ 2
銀杏並木は色付く直前
 
 
鳥越まで来ました  
イメージ 11
白山が奥に見えます
 
イメージ 12
                頂上付近は冠雪 
 
 
鳥越の集落にある神社
イメージ 13
既に落ち葉が・・・・・
 
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 16
今日は 白山展望の湯に来ました
イメージ 15
入浴料金は650円
 
 
お風呂は一階が岩風呂 二階が檜風呂でそれぞれが 週ごとに男湯・女湯で入れ替わります
イメージ 17
今日は二階の檜風呂が男湯
 
イメージ 3
 
温泉成分
イメージ 4
源泉の温度は低い ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
 
とにかく 入ると お肌ツルツルになる泉質
個人的には同じ白峰の総湯より 温泉成分が濃いような 感じかな・・・と思ってます
 
 
 
今日入った檜風呂
イメージ 10
窓がなく 半露天風呂
 
浴槽も広く 開放的
 お湯に浸かると 熱くはないですが 自分の肌をさすると スベスベに 
やがてじんわり 温まります
 
 
外を見ると 色付き始めた木々が秋の気配を感じさせてくれます
イメージ 5
 
ここは「白山展望の湯」と言うだけあって 白山の峰が見える
イメージ 6
 
                                                  ↓ ここが白山頂上 剣ヶ峰 
イメージ 7
頂上付近には少しですが 冠雪が見られ
季節の移り変わりの速さを感じます
 
 
湯上りは休憩室でゴロゴロ
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
なんとなく 天気も心配
イメージ 8
寄り道ぜすに帰りましょう
畑は蕎麦の収穫も終わってます 
 
イメージ 9
 
久しぶりに 近場でノンビリ
 
タマにはこんな休日も悪く(ヾノ・∀・`)ナイナイ