万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登ツー 輪島朝市へ

西保海岸を輪島の街を目指して 6台バイクは進みます
 
イメージ 1
曇り空ですが 波は穏やか
 
イメージ 2
 
海中公園脇を行く
イメージ 6
 
漁船船だまり横のGSで給油
イメージ 7
ここの店長さ(60歳くらい)んは 古いバイクで乗り付けると 何時も懐かしがってくれる
 
そして 駐車場にバイクを停めて 輪島朝市見学
イメージ 8
買い物客で賑わって
 
お土産品ですが
イメージ 9
これは 能登の祭りで使う「キリコ」という山車をモチーフにした キーホルダー
 
イメージ 10
朝市のお姉さん人形  ・・・・可愛いです
 
やはり海産物の販売が多いですが ツーリングだと 生ものはもって帰れない
イメージ 11
私は 瓶詰めの粒うに 購入 
もう食べちゃったので写真なし  でも塩味抑え目でご飯のお供に最高でした
・・・・また行ったら買ってこよう
 
 
更に通りを進む
イメージ 12
 
干物もそそりますね
イメージ 13
炙って 食べたい
 
イメージ 3
 
YKB550さまと 猫ハウスさまが注目したお土産がコレ
イメージ 4
 
柚の中に羊羹を入れて蒸したお貸し 「丸ゆべし」
イメージ 5
 
実はかなり高価なお菓子(2個で3780円)なので  ケチな私は近寄り寄り難く 試食すら遠慮してましたが
猫ハウスさまが試食品を爪楊枝に差して 私に手渡してくれました
 
それを口に含むと
・・・・お 美味しい
 
柚の香りと優しい甘味 
高価なのも納得
 
 
でも 財布の中身と相談した結果
 
買えませんでした
 
 
 
                                                   ・・・・・つづく