CB500FOUR この間 信州のCB500号をお借りして ミニツーリング
点火ポイントタイミング調整したのと オーツカ先生のスペシャルパーツを組み
エンジンの調子は至って良好
(写真は 2010年2月 33年の眠りから覚めたばかりの頃)
しかし リアブレーキの遊びが大きい
基地に帰って 遊び調整しようとしましたが ブレーキアジャスターボルトは目一杯締め込まれ それ以上の調整は無理
(写真は万年号のブレーキアーム部分)
そこで ブレーキアームを外し ノッチをズラそうとしましたが
500の部品は シャフトの凸部とアームの凹み部が一箇所固定で ノッチがずらせない構造
それに対して 550の部品は3ノッチまでズラすことが可能
部品 シャフト受け部分アップ
当然 500と550では部品番号も違うようです
幸い 部品取り550がありましたので 信州のCB500号に部品移植
問題なく ブレーキ調整が出来るようになりました
500のオーナーの皆さんで 同じような事例もあるかと思いますが 550部品が都合よくあるとは思えないので これに対応するには 穴の円周左側のノッチ山をヤスリで削り落としてしまうのが適当と思いますが
参考まで