万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登ツー つばき&木ノ浦

つばきの展望台に到着 
イメージ 22
その展望台からの風景 
イメージ 11
                                           ・・・ここは何時 来てもいいですね 
 
 
信州徘徊~ズ 能登ツーのお昼ごはんは 定番となりました 
つばき茶屋さんにお世話になります
イメージ 13
 
 早速店内に 
イメージ 12
 
 
 
 事前に連絡したありましたので 席は確保済  女将&若女将が迎えてくらました
イメージ 1
 若おかみ曰く 「もうひと組オートバイのお客さんが来るけど お知り合いでは?・・」
と聞かれましたが こころ当たりなし
 
 
          写真は昨年 ビギン(ライダースさま)&misono(若女将)
イメージ 14
                     ・・・・・なんか 今年の方が 若女将 綺麗になっていたような・・
                                  来年はセフロさま ここに来ないと・・・・・・・
 
 
今日のでまかせ定食(1000円)
イメージ 2
何時もながら美味しかったです
 
しかし 鉄人29号さまのみ お腹の調子が復活せずに メニューにはない お粥をオーダー
ここまで来て 能登の味が楽しめないとは 残念
 
でも そのお粥は値段が200円 ・・・安い
つばき茶屋さんが 良心的な商売をしている証拠
 
この日は観光客も多く やがて席は満席  
 
そんな中 カワサキZを中心とする グループが駐車場へ
イメージ 16
席が空くのを待っているようで 我々はお会計を済ませ 外に出ると
 
 
 
・・・・んん・・ 見覚えあるお顔 もしや・・・・ 
 
8月末 雨の北琵琶湖でお会いした 愛知のヤマボウシさまではありませんか
イメージ 15
いや~ 嬉しい ビックリ  
 
実は ヤマボウシさまから 連絡はもらっていたのですが その時は「前日の土曜日に能登入り 」 と聞いていたので 全くノーマーク
先ほど 若女将が言っていた もうひと組のバイクグループというのは ヤマボウシさまのことだったのですね
 
また再開を約束して 別れます
 
 
イメージ 23
つばき展望台にで 昼食後 
 
 
 
 
さて 満腹になった我々は つばき茶屋からすぐ近くの木ノ浦海岸で 休憩
 
イメージ 4
 
 ここも 景色がいいのです
イメージ 17
 
 人工物や人も少ない そんな風景 
イメージ 18
 
 バイクのポートレートを撮るには最適な場所         ・・・と言う訳で XSをパチリ
イメージ 3
 あれ? 向こう側に見慣れない舟屋
・・・以前は無かったですが
 
イメージ 5
 
 何やら 人が一杯
イメージ 6
 
 映画を撮影しているようですね
イメージ 7
 
 その映画のタイトルは 「さいはてに」
イメージ 8
 ・・・たしかに 奥能登珠洲は最果ての地にふさわしいです
 
地元新聞にこんな記事

珈琲店完成、撮影佳境に 映画「さいはてにて」

北國新聞社 10月16日(水)2時35分配信
 東映の映画「さいはてにて―かけがえのない場所―」のロケが行われている珠洲市折戸町の木ノ浦海岸に、物語の中心となる焙煎(ばいせん)珈(こー)琲(ひー)店のセットが完成し、撮影は大詰めを迎えた。14日夜、撮影現場で主演の永作博美さんや佐々木希さん、台湾出身の姜秀瓊(チアンショウチョン)監督らが会見し、永作さんは監督の演出が新鮮とした上で「見たことのない映画になる」と手応えを語った。
 主人公が舟小屋を焙煎珈琲店に改装する物語に合わせ、セットも舟小屋から造り替えられ、店内には焙煎用の機械やコーヒー豆が並んだ。コーヒーの香りが漂う中、店主を演じる永作さんらが心温まる物語を演じている。
 永作さんは「きれいな映像になる。人の心の静かな見えないところが浮き出てくる作品」と述べた。初めて母親を演じる佐々木さんは「永作さんに助けられ、楽しくやらせていただいている。コーヒーの香りが見ている人に伝わるといい」と話し、シングルマザー役の強さを表現したいと意気込んだ。
 珠洲の印象を「居心地が良い。(自分が)珠洲の人に近づいてきている」と話す永作さん。佐々木さんも「この自然が自分になくてはならないものになった」と笑顔を見せた。
 姜監督は「役者やスタッフに支えてもらって、光栄、幸せに感じている。エネルギッシュな作品になると信じている」と意欲を示した。シングルマザーの子を演じる桜田ひよりさん、保田盛凱清(ほたもりかいせい)君も「きれいで自然が豊か」などとロケ地の印象や抱負を述べた。
 映画は2014年冬の公開を目指し、東映珠洲市北國新聞社などによる製作委員会方式でつくられる。
最終更新:10月16日(水)2時35分
 
 
 
写真は主演女優の  佐々木希 さん
イメージ 9
美人さんですね 
 
映画会社の記事
 
・・・・だそうで 奥能登の風景は映画になっても綺麗だろうから 完成が楽しみですね
 
 
 
そんな 木ノ浦で 我々メンバーは 愛車の撮影に熱中
イメージ 10
 
 CB500の荷物を外しYKB550さま
イメージ 19
 
撮影に熱中 マルちゃん
イメージ 20
 
・・・・おお なかなか良い背景を見つけました 鉄人29号さま
イメージ 21
                                                 
                                                         つづく