万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

DT-1Fホイルバラシ

ホイル・・・・オートバイですから 2つ
 
これ後輪
イメージ 1
 
続いて 前輪  
イメージ 2
この先輪 ブレーキパネル内が 油まみれ
そのためブレーキシューは再使用不可・・・・とりあえず部品取りから持って来るのはいいとして
その油は何処から来た?
 
フロントホーク? ・・・そんなに漏れていなかったけど 
まっ いいや
 
 
バラシていきます 後輪ベアリングダメですね 回すとコリコリ
イメージ 3
ビートストッパーは2個・・・
こんなの1個あれば十分 組むときは一個にしちゃいます
(人のバイクなら そのまま2個組みますが)
 
ビートストッパー タイヤとリムがズレるのを防止するために付いてますが 空気圧が低い条件で走るトライアルならまだしも 通常の空気圧のオフ車では そんなにズレることはないですし
付いていると 重い、組みにくい リム打ちパンクのリスクが大きくなる ・・・とイイことないので 自分のバイクなら減らしちゃいます
 
 
何時もの手順でインパクトトライバー使い バラバラ
イメージ 4
 
DT-1って片ハブなのはイイとして 左右でハブの径が違う
イメージ 5
 
当然スポークの長さも違って来ます
イメージ 6
数字は覚書
 
ケチな万年は使えるならそのままにしたかったベアリング
イメージ 7
今回は回すとゴリゴリ感があったため 交換
 
イメージ 8
これも覚書  
 
 
フロントもバラス
イメージ 9
やることリアと同じ
 
フロントスポーク
イメージ 10
長さはリアのブレーキパネル側と似てますが
 
                写真はリア
イメージ 11
                 リア側のみ ハブ付近太くなっているので見分け可能 
 
タイヤですが 捨てます
イメージ 12
信州のw3さま 古チューブ 要る?
 
 
外したスポーク&ニップルは ペットボトルにパーツクリーナと一緒に投入 シェイクして洗浄
イメージ 13
シャカシャカ ダンス踊って(マンボダンス可) すすぎ
 
 
サビ取り爺に漬けて
イメージ 14
再びダンス
 
 
 
・・・・キリがないので
 
 
ハブ磨き
イメージ 15
 
ゴミがゴミで無くなる瞬間
イメージ 16
・・・フロントのベアリングもダメでしたので もう抜いてあります
 
 
リム
イメージ 17
磨く ドリルで荒磨き>ボンスター&ピカール磨き>ウエスで仕上げ
 
フロント終了
イメージ 18
続いてリア
 
終わった頃には もう西日
イメージ 19
 
ハブ にスプレークリアー
イメージ 20
 
んが・・・っと  もう少し 作業