万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

DT-1F フロントステムバラシ

題名はステムバラシですが
昨日バラしたキャブレター 一部穴が詰まっているので 作業の合間見て スポイトで閉塞部にキャブクリーナー
垂らし 貫通させます
 
イメージ 1
 
 
さて本題のステム
イメージ 2
2記事目になると 写真の角度修正もメンドクサイ
 
・・・・こんな性格でもバイクは治せる(と思う)
 
性格は治らない
 
 
 
ステム抜きます
イメージ 3
 
アンダー側 思ったより綺麗
イメージ 4
トップ側も問題なし
 
 
ところで 写真の手に掴んでいる部分 これ何?
イメージ 5
 
わかんないので バラシて見ると ステアリングダンパーでした
イメージ 6
少量のオイルとスラッジが内部に溜まってました
 
おそらく フロントブレーキの中にオイルが溜まっていたのは ここからのオイル漏れが原因
 
とりあえず掃除
オーリングはヘタっている  いまから部品注文するのもメンドクサイのでコーキング剤でオイルが漏れないように
組む
 
 
数時間後 ダンパーオイルを入れる
イメージ 7
あんまし ダンパーが効いているのは好みじゃないので 粘度がシャバシャバなカートリッジ用フォークオイル使用
 
スポイトで注入
イメージ 8
 
細かい部品も洗浄して
イメージ 9
 
スポークのサビも5割くらい落ちたかな
イメージ 10
 
そんな感じで 今日は終了
イメージ 11
 
バイク本体は ほとんど変わらず