万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

DT-1F 本年弄り収め

昨日は一応仕事納め 今日はお休み 
明日半日休日出勤しましてそのまま万年邸には帰らず、信州>神奈川の正月遠征に出ます
つまり 記事の方も今日が書き納め
ですが、最近は便利になったので 時間指定記事は 順次アップされると思います
 
乗り納は 先週CB550を買い物で使ったのが最後に
 
貴重な休みですので 寒いけど 作業進めましょう」
イメージ 1
キャブの洗浄は終わり ブロアーで吹いて 乾燥
 
お次は 燃料コック
イメージ 2
 
使ったキャブクリーナー再利用
イメージ 3
 
洗浄完了
イメージ 4
磨いてから 乾かします
 
 
ブレーキパネル
イメージ 5
これは 前回やったハブとやることは同じ
 
イメージ 6
洗って磨いて クリアー吹いて 乾燥
 
 
リアサスですが 車体に付いている状態でテストしたら 奇跡的にダンパーは生きている
イメージ 22
そうなれば 再利用できるので 磨きます  一本磨いて
 
 
2本目も~~~
イメージ 7
ところが こちら側を単体でテストするとダンパー抜けてました
・・・折角綺麗にしましたが使えません
 
イメージ 8
ロッドのところに深い錆
・・・これが悪さしたのかな?  仮にこの状態でダンパー効いててもロットがサビているとでシールがイカれダメになるのは時間の問題
 
 
幸い部品取りはあるので
イメージ 9
 
片側拝借  
イメージ 10
拝借した代わりに 抜けたサスを付けておきます
 
2本磨いて リアサスはOK
イメージ 11
それなりにピカピカ
 
フレームを見ていきますと グリスニップル 一箇所欠損
イメージ 12
 
タップ立てて
イメージ 13
 
新しいの装着
イメージ 14
しかしここのシャフト自体は固くてネジが回りません  
幸いスイングアームは動きスムーズ ガタもないので 今回はこのままグリスアップするだけにします
 
さて 花さか爺に漬け込んであったスポーク  赤錆は無くなってましたが 黒い跡が残ってました
イメージ 15
 
これも磨きます
イメージ 16
 
乾燥を兼ねて 木材に差してみる
イメージ 17
まだ 黒いのが残ってますね
 
 
ニップルも乾燥
イメージ 18
 
 
スポークの方は
仕方ないので 乾燥したら一本づつ丁寧にもう一回磨き  錆びないようにクリアー塗布
イメージ 19
 
仕分け
イメージ 20
これで ハブにベアリング組めば スポーク張りもできますね
 
 
フレームの方は
イメージ 21
ボロ隠しして  今日はここまで
 
一日ガレージに居ると 鼻水出てそれをタビダビかむのだから クリスマスは終わったのに真っ赤なお鼻のトナカイさん状態
 
 
フロ入って 明日に備えましょう
 
 
・・・あっ それから 名古屋出張 2週間の禁欲生活 仕事で使う資格試験 どうにか合格
   とりあえず リストラ要員から外れたか