万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

千曲川トライアル セクション準備

今年は久しぶりに 千曲川トライアルをやることに
この大会は信州徘徊~ズのメンバーを中心にトライアルの経験が無いライダーにもトライアルのおもしろさを経験してもらい
あわよくば ライデングの基礎と云われる トライアルテクニックの一つでもマスターしてもらおうというのが
大会の目論見
 
前回計画したのが2011年の春でしたけど 震災でお流れ 
その後 私の病気などあり 3年ぶりの開催となりました 
 
 
 
 
 
12月7日(土曜日)
この日はセクション準備日、 やままささまとおかちゃん付き添いでT中様がお手伝いに来てくれると事前連絡がありましたので
基地で待ち合わせ
 
12月の信州の朝は寒いので 全員集合したのは11時
早速 会場の千曲川河川敷へ
 
イメージ 1
バイク降ろして 軽くアップ 身体が温まったら 草刈
第一セクションが出来上がったところで お楽しみの お昼ごはん
 
会場近くの食堂 一笑いさん 駐車場
イメージ 2
 
私を含め 基本的に食べるの大好きなメンバー
イメージ 3
 
今日はおまかせ定食をチョイス
イメージ 4
かつライスと激辛ラーメン  身体動かした後に食べると最高に美味しい
・・・と言いつつ まだ1セクションしか作ってませんが
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
お昼ごはんを食べたら 本日の目的達成・・・・ では困るので
第二セクション 制作に (結果的にここは第3セクになるのですが)
イメージ 6
私的には クロスウオーターセクションは入れたかったので 浅瀬を走るラインで
ひねると難しいので 川渡りは直線で行けるように設定
 
 
やままささま ソコですよ 赤テープお願いします
イメージ 7
 
と言う訳で セクション完成
イメージ 10
第一セクション 林間のターン
 
イメージ 11
第2セクション(当日第3に変更)  クロスウォーターセクション
 
イメージ 8
第3セクション(当日第2に変更)  ところどころロックがある 障害物超えセクション
 
 
 
 
セクションが出来上がったところで 先日から準備したライダーの特権 試走会
 
イメージ 9
おかちゃん いい走りですね
この膝の入り方 下半身でもバイクコントロール
 
イメージ 12
最近スクールに通ったりして ハンドルの握りも完璧
 
イメージ 13
やままささま
T中さまの スコルパ借りて試走 
自身の愛車TL125との差に愕然
 
 
信州のw3さま
実は昔 TY125を所有して 千曲川の河川敷はかなり走っていたこと忘れてました
今までの大会では リザルトでは目立ちませんでしたが クロスウォーターは慣れてますね
イメージ 14
ついでながら言いますと 浅瀬でも石の周りは深いことあります
 
 
一旦中洲に渡って そこからもう一度川渡り
イメージ 15
こちらの川底は岩盤 ↓あたりに 幅30cm 周囲より10cm深い 凹み有り
 
クロスウォーターは見えにくい川底の地形を意識して走るのが基本
慣れれば 凹みのところでフロントを軽く浮かせてやれば なんの問題もなくクリアー
それが難しいなら ハンドルからのショックに耐えるよう あらかじめ身構え アクセル一定
慌てないように ある程度の速度を保ってやれば行ける筈です
 
でも そのへんを意識しないと 上級者でも足払いを喰らうおそれが
 
 
・・・・・トライアルのセクション作ると 性格は悪くなりますね(私のことです)