万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

新しいジャケットを買ってみた

愛用していた オフロードジャケット 写真は2009年3月 ですから今から5年前
 
イメージ 1
 
                       そして 2013年12月 ついこの間
イメージ 2
                         たった5年ですが だいぶジャケットがボロく
 
 
 
このジャケット 買ったのはここ、 京都の呉服問屋「小谷商店」  またの名を「アズーロモト」
 
 
               実際に購入したのは 7年連続 トライアル世界チャンピオン 
               ドギーランプキン選手がベーターにいた頃
イメージ 3
               1997~2003年 トライアル世界チャンピオン ドギーランプキン
 
 
 
その 彼が着ていたモノと 同じデザイン つまりレプリカモデルでした
イメージ 4
だから 実際は購入したのは10年以上前   
最初の5~6年は試合のみ着用してましたから使用頻度は少なく 痛みが少なかったのでしょうね
 
トライアル引退してから ツーリングに使うようになると使用頻度が多く
イメージ 5
腕やインナーが脱着できたり 気温の変化に対応出来るので重宝してましたが 
 
イメージ 6
いかんせん 痛みや生地の退色が目立つ様になってきました
このジャケット気に入っていたので 
同じものか あるいは後継モデルを探していたのですが もう生産中止
 
 
仕方ないので類似品を探しました
それが今日到着
イメージ 7
 
UFO というブランドですが はじめて見ました
イメージ 8
 
こんな ロゴマーク
イメージ 9
宇宙人の顔か?
 
因みに私の地元石川県にある 羽咋市のマスコット 「サンダー君」
イメージ 12
なんでも 羽咋市にはUFO伝説があるらしい
 
 
早速広げて見る やっぱり新しいモノはいいね
イメージ 10
勿論 腕は脱着可能
 
新旧並べて見る
イメージ 11
古い XCの製品はご苦労さんなのですが 名残惜しいのでもう少し捨てずに置いておきましょう
 
新しい方は今度の新年会の時にお披露目(*´∀`*)