万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

H26豪雪IN信州 2月14~15日

2月14日 今週末は信州徘徊~ズ新年会が奥上州(群馬の山奥)で開催
メンバーの私は参加表明してありました
 
夕方仕事を終え家には帰らず 会社近くの温泉に入って 出発 
金沢の天気は昼間 小雪がパラつきましたが積もる雪ではない
それでも心配の種は 「天気」 
前日木曜日に見た天気予報では関東方面は雪予報
しかし 先週の大雪と違い気温は高め しかも降るのは土曜日のみ 日曜は晴れそう
 
この時点では 多少楽観視
富山に入り 車を運転しながらラジオニュース聞く 「山梨は大雪との情報」
ヤバイかな・・・・と多少思いつつも 富山も曇り/小雪 の天気なので 実感わかず
 
新潟県境当たりまで来たところで 今回幹事の鉄人29号さまより 電話が入る
鉄29 「そっちの雪はどう?」
万年 「北陸は たいしたことないけど 群馬はどう?」
鉄29 「うん・・・ うぅん・・・・・・ 」
万年 「???」
 
という感じで 会話は終わる 
とりあえず新年会はこの時点では中止ではないらしい 
が・・・ 私とすれば 群馬の雪が多いのか?  ・・・すら分からず 
 
上信越道は高田から奥は既に通行止めですが この区間は元々豪雪地帯
日常的に通行止めになる区間なので 深刻には感じず
 
 
能生辺りで信州のw3様と電話
東御の雪は既に 積もっているとのこと ですが 特に下道がヤバイとかの情報もなし 
イメージ 1
とりあえず 引き返す理由もないので 先を急ぐ   写真は妙高辺り
普段の冬場信州入りするときは ここが一番雪が多く 難所 
積もっている雪の量は例年より若干少ないかな・・・・・
 
しかし 気温は高めでー2~ー4度 いつもより車を減速させて移動
(この様な路面は気温が低いほうがタイヤのグリップは良い)
妙高で-4度では長野市内に出れば 気温は上がり 下手すると雨かも・・・・・  
 
との予想を反し 長野市内に出ても雪は止まず、 気温は中途半端な-3度前後
・・・・もっと冷えてくれないと タイヤが滑るな・・
 
長野の繁華街に近づくと 交通渋滞  
イメージ 2
除雪渋滞の様です 時速5~20km のノロノロ運転が 長野~千曲まで 
 
千曲を過ぎると 除雪車はいなくなり 一時的にスピードアップしたと思ったら それもつかの間
大型トラックやトレーラーが さもない登りで スタック
また渋滞 
信州基地までわずかな距離ですが 路面はふかふか 
今更Uターンする気にもなれない 夜中1時
 
なんとか 「田中」の看板 スタックしたトレーラーをかわし 信州基地前
イメージ 3
駐車場は除雪した気配はありましたが そこから20~30センチの降雪 
普通では入れないので 通りから膨らんだラインで車速度落とさない様にを 車を駐車場に突入させる 
 
車は無事駐車場に収まりましたが タイヤはハマッて このままの雪ではもう出すのは不可能 
気温の高い重い雪は 車の自由を奪う
 
この時点で 翌日の新年会は この時点で絶望と悟りました
& 翌日帰るのも無理だろうな・・・・・
 
イメージ 4
 
基地への通路 信州のw3様が除雪してくれてありましたが 既に埋まり
イメージ 5
 
基地の入口から正面撮影
イメージ 7
駐車場に無理やり突っ込んだ 万年トランポの屋根がが見えます
基地到着 AM2時22分 雪がない時より2時間半以上の遅れ
基地に入り 冷蔵庫から発泡酒を一本頂く
・・・・途中のコンビニも駐車場は雪で埋まり 入ったら最後になりそうでしたので寄れず・・・
緊張のせいか 疲れたのに目が冴え 寝たのは4時過ぎ
(どうせならTVでアイススケート男子見れば良かった)
 
 
 
目覚めたのは翌朝8時
イメージ 6
雪は降り止まず    ・・・やっぱり 今日は動けないな
 
イメージ 8
そんな折 鉄人29号様より 新年会は中止の連絡
予定していた宿も雪で孤立
 
 
到着してから 30cmは積もったようで  1時間到着が遅れたら 駐車場入る事自体 ヤバかった
イメージ 9
 
信州のw3さま
イメージ 10
大雪で新聞配達断念 
このあと母屋のコタツで美味しい朝食を頂く
・・・どうせ動けないので くつろぐ
 
暇なので 基地除雪 
ある程度作業したところで 信州のw3さま 新聞配達再チャレンジ
「いってらっしゃい」と見送ったところで
雪かき再開
 
ふと見ると 基地から見える範囲で見覚えのある軽トラがスタックしているではありませんか
4躯でもアウト
見える範囲でスタックしたのは 幸い、 トラック押し出して 基地に戻る
・・・信州のw3さま この日の新聞配達は断念・・
 
 
そうしていると 時間は昼
イメージ 11
鹿曲まで行ってみよう ということで オフ車2台を表に出すも
 
イメージ 12
 
ガレージ前はこんな感じ
イメージ 13
基地の前の道路をバイクで数百m進むと 中・大型トラック数台がスタックして道を塞ぐ
仕方ないので 鹿曲行きは諦める(あとから知ったことですが この日は鹿曲も雪で休業)
 
 
 
近くの 洋食レストランまで徒歩で行くも休み 近くのスーパーも休み
イメージ 14
この日に関しては 経済活動は中止ですね・・・・
レストランからの帰り 通路を雪かきしないと進めない
 
 
でも 奥様経営の薬屋さんは営業
流石に今日はお客さんはいないかな? と思いましたが透析の患者さんが来られたそうで
やっぱり命をつなぐ仕事は 雪でもやらなければいけない責任が重い仕事と実感
 
少し遅い昼ごはんを頂いて みっちゃんから頂いた日本酒(美味デシタ)呑んだら
信州のw3さまも私も コタツでダウン
 
目が覚めると 既に外は暗く
奥様が買ってきてくれた ピザを頂いて オリンピック見ながら 土曜日の時間は過ぎて行きました
 
 
                                           ・・・・・16日に続く