万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

H26豪雪IN信州 2月16日

2月14日の夜から降り続いた雪 15日の移動は諦めて 
16日朝
 
信州基地ご近所は除雪サンデー
イメージ 1
 
田中へ抜ける県道はご覧の通りですが 昨日立ち往生したトラックは撤去されたようで 時より車が通り抜けて行きます
イメージ 2
 
我々も雪かき 一時的に駐車場裏に雪を捨てる
イメージ 3
 
気温も上がり雪も溶けてきました
イメージ 4
ニュースやパソコンで道路情報調べるも 上信越道を含む長野とその周辺の高速道路は閉鎖のまま
金沢に帰宅するために 何時開通するか知りたいですが 情報なし
 
国道も群馬側に抜ける 碓氷峠や内山峠も不通 多くのトラックが立ち往生
・・・・こりゃ群馬方面は当分アウトだな
 
新潟方面はどうなんでしょう?  
雪害のない普通の日でも東御~長野市は混んでいてなるべくなら使いたくない道
でも 菅平や地蔵峠行って登りでスタックしたらその場でアウトだし・・・
 
 
とりあえず偵察 国道18号  写真は群馬・軽井沢方面
イメージ 5
ピクとも動きません  
新潟・上田方面は 少しは流れているようですが・・・・・
 
 
とりあえず 昼ごはん 鹿曲へ向かうと
イメージ 6
嵌りたての4トントラック
トラックでも 4トンとトレーラーは特に雪道に弱い印象
・・・・こんな感じなので 国道を上田側に行くのも不安 できれば高速の開通を待ちたいですが 天気も回復して来たので 午後にはどうにかならないかな
 
 
鹿曲さんは営業
イメージ 7
マスターは雪かき疲れで なんとなくゲッソリ 
タマタマ知り合いが重機を出してくれたから 営業にこぎ着けたものの 
昨日は埋まった駐車場見て 途方に暮れたそう
 
 
かくママからバレンタインデーのチョコいただきました
イメージ 8
 
私も
イメージ 9
ありがとうございます
 
因みに 私が着ている赤いトレーナー 信州のw3さま還暦祝い
・・・で 私の方が頂いちゃいました 
 
 
頂いた チョコは家に持ち帰って 自慢に使うとして
この日に食べる用も頂いて  
イメージ 10
食べ慣れた こちらの方が口に合ったりします  除雪で身体動かした後は甘いものが美味しい
 
 
 
橋の上から千曲川に雪捨て
イメージ 11
 
遠くに浅間
 
イメージ 12
 
浅間のドーム
イメージ 13
さすが信州 いい眺め
・・・・と 軽トラックの雪下ろしを手伝わないで 高みの見物
 
 
 
 
実は
イメージ 14
雪下ろしてたら スコップの先がスッポ抜け
 
イメージ 15
戻ります
 
イメージ 16
先ほどの4トン
 
イメージ 17
完全に脱輪  渋滞の原因を作り出し
 
 
それでも 徐々に除雪作業は始まり 幹線道路 長野側は通れる期待
イメージ 18
でも 相変わらず高速道路は通行止め 
午後3時半 ・・・・ これ以上待つと 時間に不安
 
意を決して 下道で帰ることに 国道18号 浅間サンライン
イメージ 19
道路ボコボコ、   ここでも4トントラックが立ち往生
 
 
上田 > 長野 ・・・・渋滞
イメージ 20
でも 途中から 路面の雪は消える 
坂城あたりで日没
とりあえず ノロノロながら車は動いている  ・・・・時間はかかるが帰れそう
 
妙高から上越に出ると 雪はほとんど無い、 いつもと真逆の天候
結局  帰り着いたのは 24時
 
 
お疲れ様でした
 
 
 
                                                 おわり