全部部品は組み付けましたが
ミッションに不具合がありギアが一速にも二速にも入らなかった 万年DT-1F
クランク開けるのめんどくさいし 部品も出るか不安
そこで 部品取り車のエンジンと交換することに
・・・・・・・・・・・・・で 今日はエンジン積み替えやりましたが
実は 今日カメラにSDカード入れ忘れ 積み替え作業の工程写真なし
慌てて先ほど写真取り 記事だけはでっち上げましょう
最初に部品取り車をガレージに入れて エンジン取り外し
付属品で使えそうな部品は外して 梱包保管
↑ ダイナモコイル ↑ キャブ
カバー類 レバーなど ・・・コレも磨いて 曲がりは修正していて保管
部品取りエンジンは外した状態で 清掃
不具合エンジンは部品取り車のフレームに戻しちゃいます
エンジンはボルト4本で留まっているだけ 脱着はラク
このエンジンも 腰上やオイルポンプなど 使える部分は多いので まだ捨てずに保管
先程も書いた様に 工程途中の写真は取れなかったので 写真ではいきなり 積み替え完了
エンジン降ろして 磨く作業が一番時間が掛かります
何時もの方法で ドリルにワイヤーブラシつけて ゴリゴリやりますが
埃が経つので 防護メガネ マスク 捨てても良いボロの作業服で磨きは行います
作業が終わると ・・・ 服も顔も真っ黒 人には会えない汚さ
磨きは、ある程度で妥協 塗装して乾かす
その間に 車体から不具合エンジン降ろして こんな時にしか清掃出来ない部分を綺麗に
昼ご飯食べて 昼寝
午後からエンジン組み付け
不具合エンジンではなんとなく収まりが悪かったマフラーですが 今回はスンナリ組めました
エンジンシリンダーは黒く塗ってみました(ノーマルも本来黒塗装なので)
本来はキャブも黒いのですが めんどくさいから磨いたまんまのアルミ地シルバー
丁度日没なので 点火系のバツ探しを含め 続きは明日