万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

万年DT-1F エンジン積み替え

全部部品は組み付けましたが
ミッションに不具合がありギアが一速にも二速にも入らなかった 万年DT-1F
 
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 クランク開けるのめんどくさいし 部品も出るか不安
 
そこで 部品取り車のエンジンと交換することに
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・・・・・・・・・・・・・で 今日はエンジン積み替えやりましたが
実は 今日カメラにSDカード入れ忘れ 積み替え作業の工程写真なし
 
 
 
慌てて先ほど写真取り 記事だけはでっち上げましょう
 
最初に部品取り車をガレージに入れて エンジン取り外し
付属品で使えそうな部品は外して 梱包保管 
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              ↑ ダイナモコイル                     ↑ キャブ
 
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              カバー類  レバーなど ・・・コレも磨いて 曲がりは修正していて保管
 
部品取りエンジンは外した状態で 清掃
 
不具合エンジンは部品取り車のフレームに戻しちゃいます
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エンジンはボルト4本で留まっているだけ 脱着はラク
このエンジンも 腰上やオイルポンプなど 使える部分は多いので まだ捨てずに保管
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先程も書いた様に 工程途中の写真は取れなかったので 写真ではいきなり 積み替え完了
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エンジン降ろして 磨く作業が一番時間が掛かります
何時もの方法で ドリルにワイヤーブラシつけて ゴリゴリやりますが 
埃が経つので 防護メガネ マスク 捨てても良いボロの作業服で磨きは行います
作業が終わると ・・・ 服も顔も真っ黒 人には会えない汚さ
磨きは、ある程度で妥協 塗装して乾かす
その間に 車体から不具合エンジン降ろして こんな時にしか清掃出来ない部分を綺麗に
昼ご飯食べて 昼寝
午後からエンジン組み付け
 
 
 
不具合エンジンではなんとなく収まりが悪かったマフラーですが 今回はスンナリ組めました
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エンジンシリンダーは黒く塗ってみました(ノーマルも本来黒塗装なので)    イメージ 9
 
本来はキャブも黒いのですが めんどくさいから磨いたまんまのアルミ地シルバー
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ギアは入る事確認 クラッチのタッチも良い
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しかしイングニッションONでキックするも プラグの火は飛ばない
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丁度日没なので 点火系のバツ探しを含め 続きは明日