万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

春の一斉オイル交換

今日はPM3時に帰宅 1時間ほど 「ボー」 と 放心したら 
バイクシーズンスタートの作業 
そう オイル交換
 
w3ですが エンジン温めて オイル排出
以前に比べエンジンの掛かりはいいですけど 若干アイドリングは不安定
イメージ 1
そろそろ ポイント&コンデンサー 新品に交換しようかな・・・
 
バイクとしての美しさは やっぱりWですね
イメージ 2
 
お次は XS
イメージ 3
軽くて トルクが有り 乗って一番面白いのはこのバイク
 
イメージ 4
ヤマハのバイクですが オイルはホンダ  
以前使っていた 安い鉱物油と 通信販売で一斗缶で買えば あまり値段変わらないので 今シーズンは何かと安心のホンダオイルG2
 
オイルの色は若干濃い目
イメージ 5
 
さてさて 私にオフロードの楽しさを教えてくれた XT250T
イメージ 6
私の所有バイクのなかでは高年式 故障のリスクも少ないので ソロで山奥林道行くならこのバイク
今年はDT-1Fも加わりますが 
先ほど書いた様に 山奥林道や 変態度の高い林道ツーリングはやはりこのバイク
 
そらから人気はそれほどないので 街中の駐輪場に置いておいても いたずらや盗難のリスクも少ないので
チョイノリ頻度が高いのがこのバイク  以外に活躍しているので そろそろ後輪3分山 
 
 
CB550FOUR
イメージ 7
このバイクは軽いし乗りやすいのでチョイノリ頻度は高い 
爺になったら 最後まで残るのはコレかも
 
前回 オイルフィルターのワッシャー 以前から紛失していて組んでなかったので
イメージ 8
今回は部品準備
 
イメージ 9
古いフィルター 
ワッシャーがないとバネが直接当たり 跡が付いてます
・・・・とりあえずはワッシャーがなくてもフィルターは機能はしてますが
 
 
最後に CBナナハン
私の所有バイクの中では 一番長距離で疲れない
昨年一日で 下道661km走ったのも ナナハン 東北行ったのもナナハン
ツーリングバイクとしても最高ですが 腕があれば某ナナハンクラブに代表される 過激な走りもOK
応用範囲が広いバイク
イメージ 10
ナナハンも今回フィルター交換 
 
イメージ 11
日暮れ前にオイル交換 終わり
 
 
いよいよ 2014年 シーズンインです