万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登島ツーリング 行き

朝おきて コタツ入る
・・・・今日も寒いな 
 
そんな感じの 日曜朝7時半 
突然 人が訪ねて来た 玄関のお客はトライアル時代からの友人K君
 
「ひさしぶり~ バイクでも乗りに行かんけ」
・・・とのこと
玄関先に出ると ピカピカに磨いてある 彼の愛車 CB750(RC42) 
 
空は曇ってるけど 気温は思ったより高い(家の中の方が気温低い)
 
 
行き先は あまり遠くない範囲・・・ということで能登島方面へ レッツゴー
イメージ 1
金沢港 海沿いに出ると 風は強い
 
イメージ 2
能登里山里海街道   高松PAで休憩 
K君と相談  「せっかくだから バイク屋寄らんけ」
 
・・・ということで 米出ICで降りて たぶん某チェーン店を除けば 石川で一番大きなバイク屋 「キャプテンさん」
イメージ 3
ここのバイク屋 名物オヤジ(店長)がデカイ声で出迎えてくれます
ここのバイク屋は中古車の在庫も多く 見ていて楽しい
‘70年代車もあるので 今日はどんなのがあるかな・・・・・・
 
中古展示場に上がると
イメージ 20
ズバリ 本命プレミア旧車 Z1  ・・・北陸のバイク屋では有ること自体珍しい
 
イメージ 4
最近 Z1・Z2のプレミアは凄いので これでも高いのか安いのか私には分かりません
 
現実的にはこの辺かな
イメージ 5
へ~スズキにこんなミニバイクあったんだ  大きさ的にはGT50と変わらない
 
キャプテンさんのすごいところは 中古パーツも豊富なところ
イメージ 6
キャブ
 
イメージ 7
ライト
 
イメージ 8
キャリアー やサイドバック 等々 
いろんなモノが置いてあるので ワクワクします
 
 
 
 
ここまで来たら
錆道楽基地前 通り抜け
イメージ 9
今日は友人が同伴でしたので ホーロー小屋は寄らず
 
 
イメージ 10
 
七尾湾
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
能登島上陸
イメージ 13
 
何時もの食堂 みず
イメージ 14
 
今日は ハタハタ定食 600円にしてみました
イメージ 15
味噌汁、ご飯 小鉢×3はセルフサービス
 
ハタハタです
イメージ 16
 
既に 小鉢のギョーザと ふきのとうの天ぷらは一個食べちゃてます
イメージ 17
 
K 君はアラ煮定食 500円
イメージ 18
アラ煮なんですが すごい量  メインのサカナはブリですから ブリ大根・・大根少なめ
・・・と ゴージャスな内容で この値段
 
 
この間 おかちゃんと来た時に売りこれていた 焼き牡蛎 ×3つ  1っこ100円
イメージ 19
これも 美味しい 能登の牡蠣は海の味
 
K君から アラ煮のおすそ分けも頂いて 海の幸一杯のお昼ご飯
 
 
 
                                                 ・・・・・続く