万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CBブレーキ XS電気 弄り

な~んか 部品きてますね
 
イメージ 3
 
仕事から帰ったら 早速作業
イメージ 2
先ずはCBナナハン
 
イメージ 1
メイドイン タイワン ・・・・チョット怪しいですが 値段は国産の3割安
 
イメージ 4
パッド交換
 
イメージ 5
古いパッドはそれなりに減ってますね  消費税アップ前に交換です
 
イメージ 6
キャリパーとパッドの当たり面には ブレーキグリスをネチネチ
 
イメージ 7
コッチも同じですが ピストンにも薄くブレーキグリス
細いパテナイフを使えば効率よく作業
 
私の場合 難しい事しなくても これでブレーキ泣いたりしませんが・・・・・・ 
 
で・・組んで
イメージ 8
 
トランポへ
イメージ 9
明日 仕事終わったら そのまま信州です
 
お暇な方は 週末信州に
 
 
 
さて 弄り始めると 止まりません
お次は 週末の能登島ツーリングで不具合があった XS650
イメージ 10
 
イングニッションコイル  ・・・・42年前のオリジナル
イメージ 11
 
ポイントコンデンサ
イメージ 12
これも 当時物
 
イメージ 13
コンデンサー 新品投入
 
イメージ 14
イングニッションコイルも新品に
ポイントは以前替えたので これで電気系の不安はほぼ無くなりました
 
イメージ 15
一応キャブも点検 ゴミや水分は発見出来ず フロートバルブの機能もOK
 
 
イメージ 16
ブローしてキャブ組み
 
イメージ 17
キック 
・・・・なんと一発始動
 
いままでは 普通に始動するまで 数回キックでしたので やはり電気系の劣化は進んでいたようですね
 
イメージ 18
XSも完成
 
これで 安心